2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しょうわなきっず

「雑魚どもよ、大志を抱け!」(舞台挨拶付き)を見た。 またあの頃があふれる映画だった。舞台は1988年。昭和なキッズたちの冒険。いやーこれムチャクチャ面白かった!日本のスタンドバイミー的な小さな町のそこだけが世界の全ての子ども達の日常。冒頭、4…

まりお!さいこー

「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」IMAX3D吹替を見た。 んっっっっっっっもーーーさいこーーー!!!さいこーーでした!マリオ映画!!初日、一番に見てきました!最高!楽しすぎる!!いや、これ、まさに、スーパーマリオでした。それがすごい。ゲ…

むらはこわいよ!

「ヴィレッジ」を見た。 どぎついものを期待して見に行ったら、想定内のどぎつさで、安心して見てられる安定のムナクソ映画で、満足満足な映画だった。村社会の閉塞感と息苦しさ。犯罪者の息子としてそこで育ち、母はギャンブルに溺れ借金を作り、その返済の…

さーびすえりあで

「高速道路家族」を見た。 高速道路のサービスエリアで小さな詐欺をして暮らす家族の話。財布をなくしてガソリンが入れられません、お金を貸してください。もちろんみんな出し渋る。するとここぞばかりに小さな子どもが出てくる。そうするとみんな意外にすん…

さいていやろー!

「レッド・ロケット」を見た。 いや、もう、最低!!!最低な男の最低な毎日の映画。ではあるんだけど、なんだろうこの憎めなさというか、うらやましい奔放さは。いや、ほんとにひどいヤツなんですよこの主人公。自分のことしか考えてない。落ち目になったポ…

にじゅななまいめ

ララミーの写真、27枚目の写真いただきました!約ひと月ぶり!やった!そうそう、先週、とっても嬉しいことがありまして、かつてファンクラブに入るほど大大大ファンだった(今も応援してます!)声優さんのサインをかつてファンクラブの通販で買ったグッズ…

じぴってみたけど

note、ちょっと書くのがラクになるかな?と思ってChat GPTを使ってみたけど、プロントを使いこなせてないせいかもしれないけど、今のところnoteを書くのには1ミリも役に立たないですね…ヒントにすらならなかった…上手な使い方をマナブところから始めるか…そ…

せいぎはこわいよ

「聖地には蜘蛛が巣を張る」を見た。 正義とはなにか?って映画だった。イランの聖地で起きた16人の連続殺人事件を基に作られた作品。娼婦だけを狙った殺人鬼の犯行と、それを追う女性ジャーナリストの取材が交互に描かれる。大胆に犯行を繰り返す犯人側の自…

きょうからげーむ

ファイナルファンタジー7リメイクPS5版をクリアした。PS4で途中までやっていたんだけど、忙しすぎて途中で投げ出してしまって一度挫折していて…PS5を買ったので最初からやり直した。去年の12月15日から1日15分くらい少しずつ進めて4ヶ月かかってのクリアだ…

もいもいきーとす

「ガール・ピクチャー」を見た。 フィンランド、Z世代の女子高生3人の青春!それぞれ大切にしているものも恋愛指向もバラバラで、家庭環境も違っていて、当たり前だけどそれぞれ悩みがあって、そんな少女たちの3週間、金曜日だけを切り取った映画。世代の…

でじたるねいてぶ

「search/#サーチ2」を見た。 100%PCの画面上で展開されるサスペンス。1もすごかったけど、それを踏まえての2でこれだけ楽しませてくれるんだから、これはもう異次元級のすごさだと思う。とんでもない情報処理能力の高さというか、画面のデザイン力と編…

じえんどでござい

「ハロウィン THE END」を見た。 こーの支配からの卒業〜♪戦いからの卒業〜な最終章なわけです。ジェイミー・リー・カーティスは見事にアカデミー賞女優になり、マイケル・マイヤーズの呪縛からも解き放たれるわけです。出てきた瞬間からなんかその顔をして…

ばいあんさーーん

「仕掛人・藤枝梅安2」を見た。 前作に比べると出てくる江戸料理が少なくてグルメ映画度は下がったけど、ヒコさんバイアンさんとお互いの名前を呼び合いながら旅を共にして、BL度が深まったシリーズ2作目。今回は椎名桔平演じる悪の限りを尽くす剣客が出て…

あしたはやすむぞ

また新しいことを始めたので、自分への戒めのために…。 note.com

おかわりしてきた

「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り」(吹替版)を見た。 もう一度見ておくべきか悩んだ末に、結局おかわりしてきた。コナンが始まってしまったので、上映回数が激減していて…吹き替え版が見れるチャンスはもう最後と思って座席予約しようと思…

おくがふかいです

「劇場版 名探偵コナン 黒鉄の魚影」を見た。 毎年欠かさず見ている劇コナですが、初日に見に行ったのは初めてだったかも!?平日の夕方の回でしたが劇場満席。いや、しかも、しかもですよ、上映回数が30分刻みで1回上映されてて、つまり同じシネコン内の3…

ぶっとびました!

「オオカミ狩り」を見た。 ぶっとんだ!終わってしばらく、何を見たのか、よくわからなくなった。なんなんだこの映画は!?船の上で移送される囚人たちと警官が殺し合うバトルロイヤル映画なんだろうなーと思ってら、間違いなくそういう映画なんだけど…想像…

のっくのっくのっ

「ノック 終末の訪問者」を見た。 ある日突然の見知らぬ訪問者。ドアをノックして入ってきたヤツらが言う。「家族のうち誰か1人を選んで殺せ、タイムリミットまでに殺さなければ世界中の人間が死ぬ」…、こいつら何者?頭おかしいんじゃないの?から始まる密…

なつかしいこわさ

「ダークグラス」を見た。 もう映画全部がまごうことなきアルジェント映画で、揺るぎない作家性を充分すぎるほど堪能できる好きな人にはたまらないヤツです。大音量で鳴り響くシンセサウンドとバキッとしまった色調の画面とどろどろとあふれ出すどす黒い血と…

いえからはでない

「ザ・ホエール」を見た。 前知識はほとんどなく見たのだけど、とても救いのない映画なのかと思ったら、とても優しく、清らかで、前向きな、希望のある映画だった。ただ映像として映画に描かれているものはおぞましく、残酷で、不純で、後ろ向きで、絶望的で…

げつようですから

ここのところ仕事が激化しすぎたのか、ちょっと心が死にかけておりまして…。ちょっと毒抜きに車で遠出しております。それでもしっかり月曜日の投稿はする自分を褒めたいです。 note.com

いだいなるははは

「AIR/エア」を見た。 すっごく面白かった!!まずビジネス革命映画としてすさまじく面白い。バスケ全然詳しくないけど、まったく関係ない。弱っちくて予算もない負け犬のNikeバスケ部門が、世界を変えるほどのシューズを作り上げる話。こんな革命的なことだ…

むじひすぎです!

「トリとロキタ」を見た。 ダルデンヌ兄弟の映画なんである程度覚悟はしたんですが、予想を遙かに超えてぶちのめされた。最初はなんだかわからない。何かを聞かれている少女。弟となぜわかったか?と質問される。弟がいる、しかしどうやら、それは本当の弟で…

ぞんびにならない

「生きるLIVING」を見た。 思ったよりすごく「生きる」だった。終わり方まで、しっかり黒沢の「生きる」なんだけど、きちんと英国の映画になっている。とにかくオープニングから完全にやられた。1950年代のロンドンの風景。何このエモさ!このオープニングだ…

じゅんちょうなひ

昨日は久々に都内に行く日で、そのために朝の3時から起きて仕事をして片付けて、電車で都内まで1時間半かけて行き、会議に参加し、その後も作業が全く終わらず、本当は新宿で「フラッシュゴードン」のリバイバル上映を見たかったんだけど、仕事が終わらなく…

うまくいかないひ

最近のうまくいかなかった日…家の近所に写真バーがあるということで地図を頼りに行ってみたのだけど、もともとの方向音痴も手伝って、全く場所が分からずいりくんだ雑居ビルの群れの中で迷子になりながら、やっと見つけたと思って店に入ったら、22時の閉店ま…

はんぶんのじもと

「映画ネメシス 黄金螺旋の謎」を見た。 ロケ地がけっこう家の近くの地元映画。どのくらい地元なのか確認するために見てきた。一応テレビドラマ版も見ていた。やっぱりだいたい知ってる場所で、こういうのは嬉しい。ただ、ところどころ、いやけっこう、ここ…

きろくとりわすれ

自分でもよく続いているなーと思うことのひとつがジョギンです。もう25年は続いている。走れる日は毎日走ってる。16年前からNikeで記録を取り始めたんだけど、測定忘れてたり、一時期の記録が消えていたりして、2万キロは全然いい加減な数字なんですよね。ほ…

あふれてとまらん

「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り」(IMX上映)を見た。 すみません、正直、自分でもまだ何を見てきたのか整理できないくらい混乱しているんですが、とにかくとんでもないものを見てしまった。これ、まぎれもなく、ぶっちぎりで、今年のベ…

いちにつながるぞ

「エスター ファースト・キル」を見た。 実は続編が作られていたことも忘れていて(聞いた気はする)、ふらりと行った劇場で名前を見つけて、え!?エスターの続編やってるの?くらいの何の前知識もない状態で見た(予告もやってなかった…)んですが、もちろ…