2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やばかっただす!

「ハント」を見た。 とんでもない大傑作!!!これが初監督作品!?いや、とんでもなさすぎて、世界がひっくり返った。南北の対立と独裁政権で揺れる80年代韓国。そこで繰り広げられるスパイ戦なんだけど、まず物語としてめちゃくちゃ面白い。真相が全然分か…

ぐっばいありがと

5年半、ずっと、毎日、1日も休まずに続けてきたことがある。それは何か。「妖怪三国志国盗りウォーズ」だ。本当に1日も休まず。報酬をもらい続け、日課のクエストをクリアし、月替わりのビンゴも欠かさずクリアしていた。そんなゲームが、昨日の午後サービ…

まるできせきだな

まるで奇跡のような日だった。人生でトップクラスに入る我が人生最悪の日だった。詳細を半分くらい書いたけど消した。ひどかった!すごく。そんなときはこれかな…と思って、途中まで見て止まってた鬱アニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」を1話目から見なが…

どうかしてるなー

「ロスト・キング 500年越しの運命」を見た。 まじか!?「リチャード三世の霊が見える」って言い始めたサエないおばさんが、誰も見つけることができなかったリチャード三世の遺骨を見つけて、歴史を覆してしまう大発見をしたって話。ネタバレじゃないよね。…

かめさいこーー!

「ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!」を見た。 さいこーーーーーーーーー!!!めちゃくちゃ面白かった!!いまさらタートルズかよ!なんてなめてかかって見てしまってすみませんでした。本当にすみませんでした。傑作です!オタクたちが…

あたらしいことを

この週末は朝3時起きで、夜までひたすら作業していた。午前中7時間、午後7時間みたいな作業時間。本業とは別に始めたことなんだけど、本当に何でこんなことに手を出してしまったんだろう…。しかも本業もいつもくらい忙しいし…。本当、バカなんだろうなと思…

むちゃおもれーぞ

「コンフィデンシャル:国際共助捜査」を見た。 おもれーー!めちゃくちゃ面白かった。エンタメ映画としての完成度がヤバすぎる。まずタイトルが出るまでのアバンタイトルまでで打ちのめされる。NYの街中で護送される犯人が逃走する銃撃戦。犯人グループの容…

わんふーだっけ?

「ジョン・ウィック:コンセクエンス」を見た。 169分の大長編でした。ほぼ3時間!だけど内容は19秒で説明できるシンプルな映画です。19秒もいらない、たぶん9秒だ。そんなマッコールも真っ青なコンセクエンス。やってることはたった一つ。3時間、人を殺…

そうぞうしてない

「名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊」を見た。 しっかりホラーでした。ポワロがホラーだって想像してなかったので、むちゃ怖かった。前の座席に座っていたたぶん付き合い始めたばかりと思われるカップルの男性が「いや、おれ自分で映画選んでみて後悔したの初め…

じゅうよんさい!

「アリスとテレスのまぼろし工場」を見た。 14歳に閉じ込められる映画だった。止まってしまった時間。成長することも町の外に出ることもできない。未来がない日常が続く。そんなアニメ。タイムループのような繰り返しものではない。いつか元の世界に戻ること…

そのはざまをみる

「君は行く先を知らない」を見た。 行き先のわからない映画だった。家族4人と1匹の犬が車で移動する。どこへ向かっているのか、彼らが何者なのか、何をしようとしているのか。なかなかこの旅の行き先がどこか観客にはわからない。イランの国境付近。車中で…

れきしにのこるな

「グランツーリスモ」を見た。 レースゲームなんか1ミリも興味なかったんだけど、去年PS5を買ったらセットでついてきたので(いわゆる抱き合わせ)、興味ないままに毎日コツコツと遊び続けてみたら、ちょっと面白いじゃんって思い始めて、そのうちにどうし…

う゛ぃう゛ぁんっ

「VIVANT」を最終回まで見ました。とにかく盛り上がってましたね!!いや、ふつうに楽しんで見ましたよ。スケールアップした半沢直樹!ふつうに楽しみました!次の日曜劇場「下剋上球児」面白そう!!あ、月曜なのでnoteも書きました! note.com

こむろにみえます

「映画 ミステリと言う勿れ」を見た。 ドラマ版を見ていて、原作を読んでいると「おや?」と思う冒頭の展開。なぜそのエピソードを飛ばすのか。そうかたぶん劇場版でやるのだな。思っていたら案の定そのまんま劇場版になりました。確かにお話の尺的にも規模…

おひさしぶりです

「PERFECT BLUE/パーフェクトブルー」を見た。 何度も見た映画だけど、劇場で見るのは25年ぶり。たぶんきちんと見るのは15年ぶりくらい。久々に見たけど全く古びてない。アニメの中に残る90年代の雰囲気がいい。街並みもしっかりあの頃だし、Macとか小道具…

みなおしてみたら

「オアシス」4Kレストア版を見た。 20年ほど前に見てとことん落ち込んだ映画だった。なのでこの映画は良い記憶として残っていない。当時、見ていて途中でつらくなって、最後まで見たけど、気分が落ちて立ち直れなくなった。その頃のブログを読むとずっと何…

とりかえしつかん

「ほつれる」を見た。 すごいものを見た。開始10分で突然絶望の底につき落とされる。静かに決定的に取り返しのつかないことが目の前で起きる。そのことを友だちにもパートナーにも誰にも言うことができないという行き場のない地獄。そこからじわじわと日常が…

はままいくのわな

「罠 THE TRAP」4Kデジタルリマスター版を見た。 濱マイクシリーズ3作目。3作続けて黄金町で見た。そのことに意味がある映画。ではあるけど、本作は主人公の追う実態のない存在が自分自身である(かもしれない)という、鏡像的で極めて内面的な話であるた…

のうがばかになる

「PATHAAN/パターン」を見た。 IMAXで見た。いや、もうとにかく最高!!楽しいところしかない。RRRに匹敵するくらいのとんでもアクションのつるべ打ち。そしてとにかくゴージャス!展開がゴージャズ!アクションがゴージャズ!そして肉体もゴージャス!!目…

しんしゅうかんす

写真展を見た。「北島敬三UNTITLED RECORDS :REVISITED」 人っこ一人写っていない寂れた風景の大判の写真。それはかつて何かであっただろう場所であったり、見過ごされ、忘れらそうな風景だ。震災後の被災した建物だったり、多くは東北だが、時に沖縄だった…

ぜんぺんがあくむ

「ヒンターラント」を見た。 うわーーー!これ大好き!!好きって言葉しか出てこない。第一次大戦後のオーストリア。戦場へ行きロシアで抑留され悲惨な目にあって何とか生きのびて帰ってきてみたら国の体制が変わっていて、行き場もなければ仕事もなくてズタ…

べるぜぶぶさま!

「SAND LAND」を見た。 公開前はやたら予告を見た気がするんだけど、なぜか公開されるや、ひっそりと話題にものぼってこない感じで、あまりにも静かなものだからスルーするところだったんだけど、ふと目に入ったので行ってきた。え!?かなり面白いじゃん!…

きえるすとれーと

「春に散る」を見た。 まっすぐな映画だった。物語そのものが一本道だというのもあるが、キャラクターもひたすらまっすぐだった。そこがテーマと合致しているとも言えるし、ただまっすぐすぎて昭和っぽさを感じさせるおもむきもあって、全体的にちょっと懐か…

ほうせきばこやー

「アステロイド・シティ」を見た。 至福の時間である。最高にかわいくて面白いんだけど、最高に難解で簡単に理解できない映画という。見ている間、頭がフル稼働する。難解だけど面白い。いや、ただかわいい。いや、おしゃれ。複雑でかわいい。ものすごく多重…

はらじゅくでした

実に写真的だなと思った。イラスト展の案内をもらったので、ずいぶん行ってなかった原宿のギャラリーに行ってきた。松木直紀個展 「スクランブル」。ギャラリーに入った瞬間に思ったのは、写真的だなということだった。全て渋谷の風景を描いたイラスト。街の…

きょうふのしはい

「福田村事件」を見た。 満員の劇場で見た。「○時の回は補助席ふくめて全て売り切れ完売です」当日券を求めて来た人たちに劇場主が呼びかけ続けていた。小さな劇場にこんなに人が詰めかけているのを久しぶりに見た。ものすごい熱気の中でこの映画を見た。集…

なつのおわりのひ

良い1日だったなーというだけのnoteです。昔は夏休み最後の日、ここ20年は写真展の最終日ということもあって、8月31日ってなんだか特別な日な感じがありますね。とにかく夏が終わった感じがしてます。 note.com

みせないでみせる

「スイート・マイホーム」を見た。 齊藤工監督作。いや、これ、また、なめてた案件でした。むちゃこわいじゃないかーーい!いわゆる、どーんとか、ぎゃーとか言うのではない、地味にじわじわと、いやーな感じで怖いホラー。憧れのマイホームを買ったはいいけ…

いがいなものが!

「Gメン」を見た。 正直、1ミリも期待してなかったんですよ。というか、ほぼ徹夜明けで、昼からビールも飲んでいて、少しくたくたで、寝てもいいかな…くらいの気分で見に行ったのですよ。そしたら、なんか面白くて、面白くて、3回くらい大爆笑しちゃって、…

さんじゅういち!

昨日は8月最後の日。8月31日。写真展が終わる日。それだけでも特別な日ではあるんだけど、それだけではなくて、昨日は特別なことがたくさんある日だった。まず1年に1日だけ、昼にビールを飲んでもいいと決めている日だった。1年に1回、夏に食べに行く…