おひさしぶりです

PERFECT BLUEパーフェクトブルー」を見た。

何度も見た映画だけど、劇場で見るのは25年ぶり。たぶんきちんと見るのは15年ぶりくらい。久々に見たけど全く古びてない。アニメの中に残る90年代の雰囲気がいい。街並みもしっかりあの頃だし、Macとか小道具もしっかりアニメに描かれてて、主人公の部屋のディテールとか、実写以上の実在感があってすごい。そうやってもちろん時代感も感じさせつつ、夢を叶えるための残酷な現実という普遍的テーマがしっかり機能していて、何度見ても気持ちをエグられるし、精神が崩壊して現実と虚構の世界がわからなくなる迷宮感もやっぱりいい。何よりもこのアニメが優れていると思うのは、アニメでしかできないことをしっかりやっていることだと思う。今ならCGでできるんだろうけど、この時点でこの表現はアニメでしかできなかったと思う。何より本当にサイコサスペンスとしてめちゃくちゃ面白い。劇場はちょっと年齢層高めなわたし世代の観客で満席でした。劇場でまた見れて幸せです。

www.youtube.com