2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しんぱいすぎ

「ギャングース」を見た。 とにかく怖かった。正直テーマ的にはすっげー怖いっていうタイプの映画ではないはずなんだけど、初っぱなから3人のどじっ子主人公たちが、見るもおぞましい悲惨な目にあうんじゃないか、すさまじい拷問を受けるじゃないか、関わっ…

じゃっきー!

「ポリスストーリー REBORN」を見た。 何がなんだかわからない映画だったけど不思議な多幸感。さすがジャッキー・チェン!ぶっ飛んだ映画でした。ま、どこがポリスストーリーなのかってところはありますけどね。

ぬまのようだ

「ハード・コア」を見た。 まっすぐに底辺を生きる男2人が偶然ロボットを見つけたことで人生が一変していく話。個性的な役者もロボットもヘンテコでおかしいのだが、個人的には美人でもぶさいくでもないけど、性の沼のような女、石橋けい演じる水沼多恵子と…

きかいじかけ

「人魚の眠る家」を見た。 見た目の雰囲気以上に重いテーマとハードな内容だった。これちょっとバランスが違ってたらとてつもなく怖い映画になってた気がする。

にくでしたね

なんだかめでたい祝い事で高級食材BBQでした。よく食べたというよりはよく働きました。むしろほとんど食べてません。懐かしい人たちにも、新しい人にもたくさん会えました。

なんかいすぎ

「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」を見た。 朝から前作「魔法使いの旅」を見直して準備万端で行ったのだけど…。む、むずかしい。何がなんなんだか全然理解できませんでした。一体この話は誰に感情移入して見たらいいのって思ってるうち…

じわじわくる

「イット・カムズ・アット・ナイト」を見た。得体の知れない病気から逃れ、森の奥で密かに暮らす家族。そこに思わぬ同居人が現れたことで穏やかだった日常が変化していく…。タイトルの「夜にそれが来る」というニュアンスもふくめ、閉じ込められ系のショッキ…

なつかしいぜ

「アウト&アウト」を見た。 良い!なつかしい感じの日本映画!少女とおじさん探偵とヤクザと政治家と汚れ警官と。こういうのもっと見たいぞ!!!にしても2週目の上映で一気に回数が減って早朝とか深夜しかやらなくなるって…。シネコンのスケジュール割りど…

なめんなよっ

「アンクルドリュー」を見た。 映画見終わって元になったCMを見たんだけど、なめてたじいさんが実はプロバスケ選手だったというサプライズCMは面白かった。すげープレー。いや、ほんと、まじで、神ってる。

だむのしたで

「七年の夜」を見た。 湖の底に沈んだ井戸と呪いの話ってまるでJホラーみたいだけど、そういう映画ではなかった。ぎゃーってはならないけど、じわじわ怖い。負の連鎖、狂気のチャン・ドンゴン。絶望でしかなった。

めんどくささ

「生きてるだけで、愛。」を見た。 めんどくさい人間の権化のような趣里の圧倒的な存在感。どんなに嫌いでも、どんなにめんどくさくても、どんなに救いがなくても、どうしようもない自分という存在を抱えて生きていくしかないという悲劇。切なくて苦しいけど…

がいねんなり

「GODZILLA 星を喰う者」を見た。 アニメゴジラの完結編。なるほど。実写ではできない怪獣をやろうと。1も2もある意味ではそういう映画だった気もするけど、3は最もつきつめてきた感じでしょうか。もはや概念だと。よし!ハリウッド版が楽しみだ!!!

やみをあるく

「ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ」を見た。 NETFLIXで前作を見直してからすぐに続きを見るというぜいたくな流れ。にしても、4日前からアメリカのダークサイドを練り歩くようなラインナップを見続けているような…。これもまたずしりとくる映画でした。…

えぐられた…

舞台「セールスマンの死」を見た。in 神奈川芸術劇場 イラン映画の「セールスマン」だったり、デンゼル・ワシントンの「フェンス」だったりでちょいちょいあがってくるタイトルで、ずっと気になっていたんだけど、ようやく見ることができた。過去に囚われて…

かもんべいべ

「華氏119」を見た。 アメリカ…。もちろんこれは切り取られた側面でしかないのだろうけど、とにかく恐ろしい世の中です。色んなことが怖くなる映画でした。そして他人事ではないですね。

まるであくむ

「マンディ 地獄のロード・ウォリアー」を見た。 狂気のニコジ!!!なかなかぶっ飛んだ映画だった。不覚にも疲労の限界で途中何度か寝落ちしてしまったのだが、起きても同じようなシーンが続いていて、まるでいつまでも醒めない悪夢のようで、それはそれで…

まるでゆめだ

「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション ANEMONE」を見た。 何を期待して見るかによるのかもしれませんが、すんごい好きな映画でした。エウレカの再構築というより、まったく別ものになってました。ある意味でエヴァの新劇場版へのアンサー的な、そ…

そしてもどる

「ボヘミアン・ラプソディ」を見た。 理由はよくわからないけど、とにかく涙が流れていました。そして、現実へ帰りました。あっという間でした。

また、すこし

また少しだけ西へ行く。酒田で森山大道展。目的は果たしました。

すこしすすむ

そして少しだけ西へ。

きたへきたへ

北へ。寒いかと思ったらそんなでもない。むしろあったかい?

うごけないよ

家から一歩も動けなかったので、アマゾンプライムで「震える舌」と「この子の七つのお祝いに」を見た。あと今無料で見れるみたいなので「銀河烈風バクシンガー」も見直したりしていつの時代だよって感じでした。あ、相棒17!!!1〜2話目見てた段階では今シ…

できあがった

昼からギロッポンでシャンションショー。仕事の途中だというのにワインをガブ飲みして、二日酔いは治りましたが、完全にデキあがりました。

ほれてまうや

「あの頃、君を追いかけた」を見た。リメイク版の方。 なんとかすべり込みで見れた。まーいろいろ言いたいことがないわけじゃないんだけど、そんなもんどうでもいいです。よき!よきやつでしたよ、こりゃー。アイドル映画として最高でしたよ。こんなん見せら…

ほうかいです

「ピッチ・パーフェクト ラストステージ」を見た。 これでラストだからか、なかなかすごい映画でした。2もなかなかでしたが、3はもう突き抜けっぷりがハンパなかったです。もうお祭りです。最後だからいろいろともうどうでもよくなったんですね。そういう…

たちあがらん

「スマホを落としただけなのに」を見た。 何度かスマホをタクシーに置き忘れている身としてはこんな大変なことにならんでよかったよ、とは思いましたが、ちょっとネットリテラシーが低すぎない?って気もして、こんなことになるかよ、って思いながら、今朝、…

くろいやつら

「ヴェノム」を見た。IMAX3D版。深夜、歩いて劇場へ。 予告編に漂っていたどす黒い感じのイメージに反して本編はどこかコミカルでかわいらしい作品になっていて、それはそれで悪くはないのだけど、マーベル作品の想像を超えてくる感じの規格からすると、少し…

みうごきが…

突然仕事やら体重やら色んなものが大量に増えた1週間でした。

じごくですか

「怪怪怪怪物!」を見た。 なんつーか、ものごっつい映画でした。人喰いのバケモノとそれを捕らえた高校生たちの話なんだけど、バケモノ以下の高校生たちのあまりの非道っぷりに胸くそが悪くなるというか、バケモノがかわいそうになってきて、ああ、早くバケ…

にせさつです

「プロジェクト・グーテンベルク」を見た。 友人のお誘いで東京国際映画祭で見た。チョウ・ユンファ主演。映画祭でユンファの映画を見るなんて、かつて東京ファンタスティック映画祭での「ハードボイルド」が思い出されて、何とも感慨深いものがありました。…