はままいくのわな

「罠 THE TRAP」4Kデジタルリマスター版を見た。

濱マイクシリーズ3作目。3作続けて黄金町で見た。そのことに意味がある映画。ではあるけど、本作は主人公の追う実態のない存在が自分自身である(かもしれない)という、鏡像的で極めて内面的な話であるため、小金町や横浜の町そのものが第ニの主役として機能していた前2作とはだいぶ雰囲気の異なる映画になっている。その意味ではこの罠にかぎっては黄金町で見なくてもいいかもしれない。むしろ鶴見周辺へ行きたくなる。ただやっぱり日劇が懐かしく、探偵と妹が映る写真にはチョウ・ユンファの「ゴールデンガイ」のポスターが見切れていて、90年代の、あの頃の臭いを思い出す。この雰囲気にいつまでもひたっていたくなる。

www.youtube.com