こがねちょうです

「我が人生最悪の時」4Kデジタルリマスター版を見た。

今はなき「日劇」のはす向かいにあるジャック&ベティで見る。そうか、これもう30年も前の映画なのか…。30年前は、映画を見た後、この近所を歩くと映画と同じ景色が広がっていたけど、いまはだいぶ変わってしまった。日劇で映画が始まるまで時間つぶしで入っていたパチンコ屋のあったビルは最近取り壊されて新しい建物に変わった。でも日劇から車で走り出してエンストする橋はそのままだし、すっかりきれいにはなったけど野毛の街並みにも面影は残っていて、雑然としてまだ汚かった頃の黄金町や野毛を見てるだけで嬉しくなる。この映画の30年前には、黒澤明がこの世の地獄のように黄金町を撮っていた。「天国と地獄」だ。天国と地獄から30年後に濱マイク、その30年後が現在だ。これは今年、黄金町を舞台にした映画を何か作るべきなのではないか…。あ、「ネメシス」がそれにあたるのか。いや、ほかになにか、ぜひ。

www.youtube.com