さんじゅういち!

昨日は8月最後の日。8月31日。写真展が終わる日。それだけでも特別な日ではあるんだけど、それだけではなくて、昨日は特別なことがたくさんある日だった。まず1年に1日だけ、昼にビールを飲んでもいいと決めている日だった。1年に1回、夏に食べに行く少し豪華な冷やし中華がある。それを食べに行く日だけは、平日の昼にビールを飲んでもいいことにしている。6年くらいつづけている恒例行事。昼からビールを飲み。冷やし中華を食べた。年に1回の味。とても美味しい。やっぱり今年も美味しい。食べていたらメールが貯まる。どうしてもやらなきゃいけない仕事ができてしまったので、家に帰って仕事をした。少しビールで酔っていて2回ほど修正ミスをした。その後、その時間から見られる映画のチケットを慌てて買って劇場までダッシュで走り1本見て声を出して3回大笑いして、電車の中で読む本を本屋で買って、読みながら写真展に向かった。数ページを残して読み終わり、7時半に着いた。写真展、最終日なのに誰もいない。もしかして誰もこない?と思っていたら毎年きてくれる編集者の方がきてくれる。嬉しかった。それから続々とたくさんきてくれた。この2週間、よく飲んだ。そのしめくくりに思う存分飲んだ。久しぶりに会う人たちと映画の話をして、アニメの話をして、幸せすぎる時間だった。友人と久しぶりにゆっくり話もできた。ブログをずっと読んでくれている人が写真展に来てくれた。ときどきコメントを残してくれる方。とても嬉しかった。嬉しくて深夜まで付き合わせてしまった。帰る方向が一緒だったので深夜にタクシーで一緒に帰った。もう3時を回っていた。そうだ、昨日はこの数ヶ月ずっとやっていたことを終わらせると自分で決めていた日で、そのために3時に起きて昼まで仕上げをやっていたのだった。そうだ、ずっとコツコツやってきたことを終わらせた日だったんだ。昼ビールはそのご褒美だった。ものすごく達成感があるはずが、もうすっかり忘れていた。そう、そして昨日はララミーが久しぶりに写真をくれた日でもあったのだ。31枚目の写真。さすがララミーはわかっている。なんだか昨日という1日が本当に現実に存在していたのか、よくわからない。記憶の容量におさまり切らない1日だった。8月31日、昔なら夏休み最後の日。40代最後の8月31日は、人生の中でも特別な1日になりました。みなさん、本当にありがとうございました。

 

<31枚目までの道のり>

8/31シャワーブース→ララミーのしゃしん

8/30カッティングボードの作り方

つりさげサイン→お返しなし

8/29アンティークなミニテーブル→ひよこがらTシャツ

8/28シーグローブ→ラグビーのユニフォーム

8/27ふくのちんれつシェルフM→こびとのふく

8/26わふうローテーブル→うみのはんてん

8/25もものチェアの作り方もらう

ベジランチプレート→ジョッキーのふく

8/24ショクダイオオコンニャク→そでなしGジャン

8/23レトロなテレビ→アウトドアハット

8/22かべかけ20インチテレビ→サーモントめがね

8/21たいりょうきをうっかり2つ買ったのでくれる

ヴィンテージなソファ→さんかくサングラス

8/20ダブルソファ→ポロシャツ

8/19手紙でプレゼント キャリアなジャケット

にだんベッド→ヒロースーツ

8/18バーベキューグリル→パジャマワンピ

8/17ネコぐるまを買い取る1900ベル

かまどのキッチンまた→まえむすびTシャツ

8/16 ゴルフバッグ→はでなかみがさり

8/15はたおりき→ししゅうのキャミソール

8/14えきしょう20インチテレビ→ピエロのかめん

8/13のぼり→マドラスチェックシャツ

8/12手紙でプレゼント ぶんごうセット

もくせいのこうぐばこの作り方(知ってた)

ミニれいぞうこ→ハムスターのかご(昨日もらったやつだったうっかり)

8/11シンプルなテーブル→ミニれいぞうこ

8/10エアコン→ラメのししゅうノースリーブ

8/9サーフボード→グリンハニカムタイルのゆか

8/8バブルマシン→カーディガンのがくせいふく

8/7エスプレッソマシン→キューバシャツ

※見覚えがあると言われたら一月前にもらったものだったごめん

8/6ドラムしきせんたくき→かさねぎポロシャツ

8/5かぼちゃのパウンドケーキのレシピ

まるがたストーブ→ブレザー

8/4ごばん→まめイス

8/3りっぱなつぼ→シンプルフリルキャミソール

8/2ベジタブルクレープの作り方

せんたくき→シンプルフリルキャミソール

8/1フラワーショーケース→ミームなふく

7/31アンティークなラジオ→アメフトシャツ

7/30 もちつきセット→ペザントブラウス

7/29のりもののロングシート→パッチワークのチューリップぼう

7/28アンティークなイス→かんじTシャツ

7/27ちくおんき→こはだずし

7/26シンセサイザー→マタンプシ

7/25ガスマスク→ノーカラーシャツ

7/24ピンボールだい→アメフトシャツ

7/23 ちゅうかなしょうめい→ルームウェアのシャツ

7/22虫取り大会で交換なし

7/21くさあみリュックのレシピ

ラタンなベッド→ちいさめシルクハット

7/20ノルディックなソファ→ガスマスク

7/19ポーチの落とし物届けた マーブルドットのTシャツ

テーブルサッカー→バスタオル

7/18クロスつきラウンドテーブルL→しろレンガのゆか

7/17アンティークなミニテーブル→バニーのみみ

7/16プロしようヘッドホン→デニムのサロペット

7/15エレキベース→ストローメガネ

7/14にんじんのベーグルサンドのレシピもらう

シンセサイザー→いとをかしなメガネ

7/13 手紙でエスプレッソマシン

ダーツボード→ピンクのトタンかべ

7/12たっきゅうだいすいえいキャップ

30枚目

そして去年もやはり同じ頃に冷中してました

shimpachi.hatenablog.com