しんしでござんす

「ジェントルマン」を見た。

スマートにひっくり返す映画だった。まずタイトルがいい!シュッとしている。少女誘拐事件に巻き込まれた興信所の所長が、いきなり検事に逮捕され、移送される途中で事故が起きて、同乗していた検事と間違われ、自分の濡れ衣を晴らすために検事のフリして捜査に乗り出す。始まった瞬間から、情報量が多い多い。いやいやこういう映画超好きですよ!身分を隠しながら、バディを組んで捜査していて、でもその相手にはすでに身バレして逮捕されている未来から話は始まっていたりして、めちゃくちゃ複雑な話なんだけど、情報の出し方がスマートでまったくこんがらがらない。散りばめられたピースが、きちんと実を結んでいく展開が良かった。巨悪の根源がなかなかのゲス野郎で、それにどう立ち向かうか、めちゃシンプルに楽しい。こういう映画は、つじつま云々より、見ている間楽しめればそれでいい。基本はコメディ。で、犬映画でもあったりして、最近は犬映画に良作が豊富な印象。いや〜ほんとシンプルに面白かったな〜。

www.youtube.com