ばたばたはしるよね

早朝、なぜか6時に目が覚めてしまい、暗めの部屋で、ケータイ版ドラクエ2をプレイ。ちまちまやって、ようやくロンダルキアまで来たので、一気にハーゴン討伐、シドー撲殺。あれ、シドーってこんなに弱かったっけ?いや違う。たぶん、サマルの王子トンヌラが強くなりすぎたのだ。「てつのやり」が最強装備だったはずのトンヌラが「光の剣」を装備できるなんて…。まぁ、時代に合わせて、かんたん、かんたんな方向にゲームも流れているんだろうな……。それにしてもドラクエ2の楽曲は秀逸です。ほこらからエンディングに至るまで、流れてくる曲をすべて覚えていた。20年近く昔のゲームなのに。すごいことだと思います。

アレキサンダー プレミアム・エディション [DVD]
アレキサンダー
オリバー・ストーンがスペクタクルというのが、なんかいまいちしっくり来なかったけど、やはりそこは巨匠の持ち味発揮なのか、どことなくドキュメンタリー的なベターっとしただらだらした空気が漂っているように感じられた。言ってることもやってることも無茶苦茶な王様の話って意味では、意味不明なストーリー展開もたぶん正解なんだと思うし、きっといい映画なんだと思う。仕事をしながら横目で鑑賞してたから「見た」とは言い難いんだけどね。