でかける日

昼、一昨日おはなしをいただいた某出版社に打ち合わせに出かける。正直、向こうが何をしたがっているかイマイチ見えない話だったので、受けるか受けないか返事を一日待って欲しい旨伝えたが、打ち合わせを終えて会社に戻って、ぼんやりしていたら、なんだか突然、奇妙なひらめきがあって、ラフができあがったので、さっそく先方におくってみると、案外好感触だったので自動的に受けるってこと?これ、みたいな。
夜、一昨日おはなしをいただいたもう一社に打ち合わせに出かける。恐ろしいほどに過酷でタイトなスケジュールで作れってはなしで、正直無理ですぜそれはって、言いかけたけど、まぁ、最近それくらいタイトなヤツのほうが身を引き締めて“仕事”ってやつにのぞめるかもしれん、ってことであまりあとさき考えずにうけてみたけど、緊急で装丁写真の撮影スケジュールも組まなきゃいけなかったりして、カメラマンどうしよう?とか思って新宿をフラフラしていたら、飲み屋で横に座っていた女が「私はカメラマンよ」などというので、「じゃ、おまえさんがおやりなさい」って具合で決定して、めでたし、めでたしで、さあおうちへ帰りましょう。