だれにほほえむの

f:id:Shimpachi:20211208115812j:plain

ダ・ヴィンチは誰に微笑む」を見た。

一般家庭で見つかって10万円そこそこの値段でオークションで落札された絵が、500億円以上の値段で取引されるにいたるまでの信じられないような本当の話。フィクションにしたらバカげた話しすぎてたぶん面白くならない気がするけど事実だから仕方ない。それにしても、あからさまに怖い相手に詐欺を働いて、ちょろまかした額が50億円とか、この人、よく生きてるな…って感じだけど、現実では映画みたいに簡単に暗殺とかされないものなのかもしれません。とにかく無価値かもしれないものに500億の値段をつけさせるためのマーケティングの手法はとても見事で勉強になりました。価値を生むために何が必要かってことだ。まんまと利用されたディカプリオもなんかかわいそうです。

www.youtube.com