ほどよいえもさ!

f:id:Shimpachi:20211006191600j:plain

「レミニセンス」を見た。

近い未来に本当にこうなってそうなディストピア感。温暖化で水位が上がって街が半分水に沈んでて、金持ちは高台の庭付きの家に住んでて、こうなって欲しくはないけど、ありそうな感じ。主人公は他人の記憶に潜り込む仕事をしているのだけど、記憶潜入のシステムも記憶の映像化する仕組みも全体的にアナログな感じがあって、手の届きそうな未来感というか、むしろレトロな雰囲気のあるデザインで世界感が実に気持ち良い。物語は超正統派なハードボイルドもののプロットで、そこもまたほどよいレトロ感。要するに近未来だけどエモい!こういうの好き!!こんくらいの雰囲気の映画を年に何本か見れたら幸せな気分になれるな。

www.youtube.com