よんじゅうねん

f:id:Shimpachi:20191130111658j:plain

「ドクター・スリープ」を見た。

「シャイニング」の40年後を描いた続編。もうこれ聞くだけで大変そうな作品だなと。シャイニングはファンたちのとんでもない独自解釈と深読みを追ったドキメンタリー「ルーム237」を観て狂気を感じたりして、とにかく熱狂的なファンが多い作品。で、この映画は原作者との間で問題もあったりして、その続編を作るなんて…正気か!?って思っていたけど、意外なことに?普通に娯楽映画として面白くできてました。長尺だけどまったく飽きさせない展開。全方位に目配せしたサービスの数々。血のエレベーターとかきっちりギャグにしてましたしね。シャイニングを観ていることは前提になるけど、続編を見るというより超能力ヒーローものを観る感覚で行ったら楽しく観れるような、、とにかく面白かったです!

で昨日は、11月29日、いい肉の日でした。いい肉の日で更に金曜日。キン肉マンのための日と言っても過言ではないような日。というわけでキン肉マン40周年感謝の会に行ってきました。40周年なんですね。いやはやびっくりです。小学生の時に大ブームで、キン消しブームど真ん中で育った自分としては、当時の自分に約40年後にキン肉マンのパーティーに行くことになるよって、こっそり教えて上げたい気分です。たぶん驚喜して死ぬんじゃないかな。キン肉マンカードもたくさん集めてたな〜。吉兆の牛丼あり、ローストビーフあり、ビーフシチューあり、神谷明様のなまアテレコあり、串田アキラ神のなま歌あり、ぜいたくすぎる会でした。シャイニングとキン肉マン、偶然の40年つながり。「あれから40年」きみまろの声が聞こえてきそうだ。