もうてんでした

f:id:Shimpachi:20190902092747j:plain

「ブラインドスポッティング」を見た。

あと3日で裁判所で決められた1年の保護観察期間が終わる黒人男性が主人公。舞台はオークランド。3日を無事に乗りきることができるのか…。って、もうこれだけで面白いわけですが、なかなかヘビーな問題を突きつけてくる映画です。ただそれを全く深刻な空気で重たく描いてないのがいい。軽妙でコミカルで、でもそれでいてパトカーが走り去っていくだけで背筋が凍るほどの恐怖を感じたり、じつによくできていました。人種差別だけの問題じゃなくて、あらゆる偏見を一面からでなく、別の視点からも見せるあたりが巧妙で、まさにタイトルの通り「盲点」をつく作品でした。いやーそれにしても主人公たち2人の関係性が実にいいです。あ、青汁ジュース10ドルは高すぎじゃないですかね。

写真展終わってのんびり読書でもしようかと思って、あ、そういえばファミ通「MOTHER」30周年の特集やってたな、と思って買いに行ったら、いま、ファミ通ってコンビニ売ってないんですね。で、大きめの本屋に行って探したら全く見当たらなくて、店員さんに「ゲーム雑誌のコーナーどこですか?」って聞いたら、確認しますと行って5分後に戻ってきましたが、ゲーム雑誌自体の扱いがないとのこと、駅ナカの本屋にもおいておらず、売店にもなく、じゃー大きなヨドバシカメラに行けばあるかと思って行ってみて、ゲームコーナーの横に書籍のコーナーがあるので探したのだけど、アニメ雑誌や模型雑誌系は山ほどあるのに、ゲーム雑誌はおいてなく、ここでも買えず。その後、最大級に大きな書店に行ってようやく見つけましたが、いまファミ通買うのって大変なんですね。想像以上に。創刊から30年近く買っていたのに何年か前から買うのやめてしまっていて…なんだか申し訳ない気持ちになりつつ「MOTHER」特集を読みました。30周年だし、1冊まるごと「MOTHER」ブックとか出ないのかな。