あんどかんすごい

f:id:Shimpachi:20211128120947j:plain

「ダーク・アンド・ウィケッド」を見た。

やばいものを見てしまった…。最近、ホラー映画の当たり作が続いていて、どれも面白く見れて、本来ホラー苦手なんですが、なんか耐性ついてきたんじゃないの?なんて思って、完全に油断してました。何の下調べもしないで、「お!新しいホラー始まったじゃん」って気楽に見に行ってしまいました。ええ、完全になめてました。じわじわ怖い系だと思っていて、そういうのは案外大丈夫なんですが、じわじわ怖い上に、本気で心理的にも映像的にも演出的にも映画的にも物語的にも恐ろしかったです。つまり最凶のヤツでした。とにかく、正体がわからない怖さが90分ずっと休むことなく襲ってきます。前半の一発目があまりにも不意打ち過ぎて、思わず「うわーーびっくりしたーー」って叫んで席から飛び上がってしまって、けっこう満席に近かったので、周囲の目が…恥ずかしかったです。そこからずっと脅えながら、びくびくしながら見ておりました。いや、なんというか残酷描写が続くとか、変なモンスターが出てくるとか、そういうのとは違うのですよ。もっと心理的に追いつめられていく怖さなんですよ、本質的には。その上、視覚的にも、演出的にも恐ろしくて、一瞬も気が休まらないという。数人、途中でトイレに行ったままなかなか帰ってこないお客さんもいました。とにかく料金の元は十分取れた恐怖体験でした。つまり最高の映画でした。終わった後、家に帰る道の「生きて帰れてよかった」という安堵感のすごさ!こんなの久々に味わいました。

www.youtube.com