はつせみなーです

昨日は人生で初めてのセミナー登壇でした。90分ひとりでしゃべる。いや、これが、ほんと、想像以上にごっつい疲れました。いや、疲れたとか、そんなレベルの話じゃない。なんか、別の、何かですね。疲れたとか、そういうヤツともちがうやつ。なんだこれは。いちばんやばかったのが、始まる前でした。もう、どうしよう、しかない。いや準備してあったんですよ。でも実際、会場行って、先に主宰の樺沢紫苑先生のセミナーを聞いていたら、意外に90分が長い。長い。長い。想像より遥かに長い。そりゃ、映画一本分ありますからね。長いはずです。で、聞きながらあせるわけですよ。事前に準備していったスライドで内容足りるのかと。で、急遽その場でスライドを作って、足したりとか、用意していた台本に、だいたいここまでを何分で話すとか、そういうメモを書き込んだり、その場で慌てて急遽、構成からやり直すという。もうバッタバタ。で、始まってみたら、台本なんか見る余裕ない。見てたら話せないし、だいたい手元暗くてあんまり見えないし。でも、急ごしらえでも、その場で準備し直したのはよかった。時間配分を割り振って考えておいたおかげで、だいたいこの話までで何分が頭に吐いてったので、手元のタイマー見ながら時間配分だけ意識しながら、あとはスライドを切り替えながらノリだけで話して、ほぼ90分きっかりにおさめて、シメまでいけました。うまくできたとか、よくわからんですよ。もう、走り切ったって感じ。疲れ切ってしまって、質疑応答のところとか、脳が停止してて、何聞かれて、何を答えたかとか、あんまり記憶にない。半分以上、飛んじゃってる。まーでも、とにかく、やりきりました。巨大な壁をまたひとつ超えた気がします。こういうのも場数なんだろうな、とは思いつつ、しばらくはちょっと…。いや、想像以上に身体にきてます。今日の仕事、なんとか朝からやることはやってますが、日曜なんでこのあと神社にジョギングも行きますが、いや、ほんと、おつかれさまでした、自分。そしてお聴きいただいたみなさん、ありがとうございました!

e-ve.event-form.jp