はいおしまい


終わっちゃいますね。2016年。というわけで駆け足で「マイルス・アヘッド マイルス・デイビス空白の5年間」「アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場」「土竜の唄 香港狂騒曲」と見てきました!これで今年劇場鑑賞数300本!人生初の大台突破です!!!やった!「マイルス」は、まさかの展開の連続で想像以上に楽しい映画だったし、「アイ・イン・ザ・スカイ」は、「ドローン・オブ・ウォー」ミーツ「シン・ゴジラ」をより深刻にしたような映画で最高に怖くて面白かったし、「土竜の唄」は、今年の締めくくりとしていい感じに力が抜けてよかったし、何はともあれ、本当に名作がいっぱいの映画的に大充実の一年でした!! 土竜の唄の帰り道に万城目学さんの一連のツイートを読んで、これってさっき予告を見たあれのことだよね?って思って、もしそうならこの映画あんまり見たくないなと思ったりしました。こんなに大きな話じゃないけど、すごく小さな規模で自分にも似たようなことがあって、その度に本当に悔しい思いをしたり、その怒りってどこにもぶつけようがなくて、次の仕事に集中するしかないなってことが、今年は特に多かった気がして…、当たり前だけど、辛いのは自分一人じゃないんだなって思えて、今年もたくさん色んなことがあったけど、前向きに来年を生きようと、大晦日の夕暮れの街を歩きながら気持ちを入れ替えました。がんばろう!2017年!!