おれのぶたかえせ

「PIG/ピッグ」を見た。

「オレの豚を返せ〜」って、傷だらけの汚らしい男が街を徘徊する、ニコラス・ケイジ主演で、またヘンな映画が来たなって感じなんですが、で、実際、山で一人で外界との接触を断って豚とだけ暮らしていた男の正体が実は伝説の○○○でって話で、ものすごくヘンな映画には違わないんですが、物語は思わぬ方向に転んでいって、本物の仕事とは?という問いに襟を正され、記憶と味にまつわるクライマックスのオモテナシのくだりでボロボロと涙がこぼれてきたりして、まさか豚ちゃん返せ映画で泣くとは思わず、しかも最後は登場人物の印象が冒頭と180度ひっくり返っていて、エンディングでかかるスプリングスティーンの「I'm On Fire」が胸にぐっとくる、想像以上にいい映画でしたよ。

 www.youtube.com