むだをあいそう!

「窓辺にて」を見た。

最高!今年ベスト級に好きな映画を見た。すごいものを見てしまった。150分あったらしいけどあっという間の150分だった。ある人がある人と対面で会話をするだけの映画だ。だいたい一対一、ときに二対一。しかしそれがとんでもなく面白い。誰かと誰かの会話が別の誰かとの大事なことを示唆していたり、思いがけない相手が、思いがけないタイミングで、思いがけないほど大切なことを教えてくれたりする。会話とは何か?人が人とつながるとはどういうことか?得ることと手放すことの違いは何か?答えはいつも思いがけないところにある。雨の日にたまたま川辺で拾った石ころがかけがえのないものになることもある。すべては無駄なように見えて、無駄なものはひとつもない。だから無駄を愛そう。

www.youtube.com