きゅーいーでぃー

「不思議の国の数学者」を見た。

すんごいいい映画だった!!新しい世界に触れる喜び、学ぶことの素晴らしさを描いた素晴らしい映画だった!!トップ1%の偏差値の学校で学ぶことが苦痛でしかなかった主人公が、偏屈な数学者との出会いで人生が変わる。学ぶこと考えることはそれ自体が喜びであり、美しいことなのだということを知っていく。公式を覚えるだけでは仲良くなれない。時間をかけて向き合い、無駄とも思えるような作業をコツコツとひたすら続けていく。時間をかけて考えて考えて、その先に理解が生まれ、好きになっていく。これは本当に身に染みてそうだ!そうだ!と思いながら見た。大事なのは答えや結果ではなくてそのプロセス。デキルやつからまず脱落していく、次に努力だけするヤツが脱落する、残るのは、解けない問題が目の前に来たときに、今日は解けないけど明日またやってみようと思う人。作中では「勇気」のある人と言っていたが、楽観的で粘り強い人と言い換えることもできる気がした。とてもとても良い映画でした。2人が初めて一緒に食事するシーンで号泣してしまいました。結末も美しい!QED!!

www.youtube.com