またあるきだす

f:id:Shimpachi:20191230104051j:plain

「劇場版 新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」を見た。

な、なんなんじゃこりゃ。もちろんテレビシリーズで情報過多な子どもアニメであることもエヴァコラボも面白いなと思って見てましたが、劇場版のこの詰め込みっぷりは、尋常じゃないですね。のっけから、ゴジラVS初音ミク。そしてZOOのチューチュートレインCMをアニメトレース化してからの初音ミクオンステージ。君の名は。あり、北斗の拳あり、もちろんエヴァンゲリオンあり、一体何をみせられているのかよくわからないハイテンションムービーでした。これぞ全方位型アニメ!

夜は友人にお誘いいただいて、RHYMESTER の30周年記念ツアーの追加公演を見に行く。熱気、メッセージ、とにかく刺さりまくるステージでしたが、何よりも構成の見事さにうならされました。ここまで46ステージ同じセットリストで一回もやってないとのことでしたが、現在から過去へディスコグラフィーを振り返りつつ自分たちの歴史を語る物語のような構成。弱みとか悩みとか葛藤とかさらけ出しつつ、さらにはヒップホップに明るくない人まで射程に入れた解説もあって、ビギナーにも優しい30年の積み重ねからしか生まれない深みを存分に感じさせていただきました。3時間立ったまま身動きが取れずで、終わる頃には足がガチガチになってましたが、とにかくよかった!先を歩いている人たちが弱みも見せつつ誇って生きている姿に勇気をもらいました。さ、今日からも生きてくぞ!