ひみつらしいよ

f:id:Shimpachi:20191214114655j:plain

とあるパーティーに参加した。しかしこのことは言ってはいけないらしい。ふだんSNSで発信することはないのだけど、言ってはいけないと言われると発信したくなる。ま、しないけど。しかしこういうパーティーでいつも困るのが服装だ。いつもだまされる。平服でお越しくださいのワナに何度もハマった。けっこうみんな普通の格好で来るよというから普段着で行ったら、全員バキバキの正装だったり、このワナに何度はまったことか。で、今回。先週末にドレスコードは「スマートエレガンス」でと送られてきた。初めて聞く言葉だ。ネットで調べたらどうもけっこうフォーマルに近い、いや限りなくフォーマルな服装らしい。ただ具体的にどんな服を着ればいいかはわからなかった。当日の朝にも念を押すように「スマートエレガンス」と送られてきた。念を押すくらいだからしっかりすべきなのだろう。3年ぶりにしっかりフォーマルに限りなく近いスーツを着て、カジュアルではないネクタイもしていった。行ってみたら、けっこうみんなカジュアルだった。なんなんだ。ぼくの知らないところでみんな何かすりあわせをしているのか?どうすればいいんだ?詳しい人、こんど教えてください。あ、パーティーはすばらしかったです。