くそげーがすき

f:id:Shimpachi:20191227155127j:plain

ジュマンジネクスト・レベル」を見た。

1作目と2作目、スペランカースペランカー2の関係のような、ちがうような、いや、明らかに違うんだけど、ぼくは意外にスペランカー2も好きなのです。1にあった中毒性のある不条理さが2にはない。2は少し死ににくくなったけど余計な要素が盛り盛りに足されておかしな別作品になっている。そのおかしなバランスを喜んで味わう。どう考えても2はクソゲーだと思うけど、そもそもスペランカージュマンジも無理ゲーだったはずなので、それはそれでいいような気もします。もうほんと何が言いたいかよくわからないのだけど、ぼくクソゲー好きなんですよ、ほんとに。

でもって、ようやくドラマ「いだてん」見終わりました。後半20話を一気に見ました。面白かった!視聴率がどうこう言われてますが、これ傑作じゃんね。今年の地上波ベストドラマの一本と思います。ああ、もう今年も終わるじゃんね。いろいろ総括せんといかんとばってん、完全に忙殺されとりまっする。