てんしょんあがる

月曜なんでnote投稿しました。この週末はまるごとずっとデザインセミナーの準備でした。先週はずっとこの準備をしてて、27年間やってきた膨大な仕事の中で、どの部分をピックアップして、なにをどういう順番でみせるか考えた。点として1つのデザインを語ることもできるけど、もっと大きな流れで、つまり線としてそれが見せられないか、そうことを考えて流れを考えている。考えてみたら自分のデザインについて言語化したことってほんとどなくて、ただやってみたら、これが大変で大変で大変で、だけどきちんと見えてくるものもあって、考えていた以上に自分が深く思考していたこと、きちんと仕事の理念を大事にしていたことがわかって、自分のことなのに知らない事がこんなにいっぱいあったんだって驚いた。セミナー1回ではとてもおさまる内容じゃないので、今回はダイジェスト的なセミナーになるけど、けっこう震えるほど面白い内容になったと思う。いや、本当にすごいものになってきてて、セミナーの内容は作りきったけど、この先のもっと厚みのある内容を作りたい気持ちに火がついている。大変なんだけどね、本当に。でもこれは掘り起こす価値があるなと。27年もデザイナーやってるんだな…。全部、独学。やりかたも思考もオリジナル。そりゃ、何かあるよ。掘れば。

続いてるラジオです

友人とのポッドキャスト

open.spotify.com