だらだらにっき!

昨日は、朝に「これをやろう!」と思っていたことをほとんど何もできない1日だった。なまけていたわけじゃない。むしろかなり大変だった。なんだか一個一個やることにやたら時間がかかってしまって、思うように全部こなせなかった。ま、そんな日もある。とりあえずいいこともあった。本の重版、3刷りが決まった。まだ2刷りすら届いてないのに。好調なのは嬉しい。単純に嬉しい。がんばったかいがあったなと思う。ただ「達成は魔物」と自著でも書いたように、こういうときこそ淡々と続けることが大事と思っているので、1冊目が終わった日からもう次の本のことを考えている。本は自分の言葉できちんと書こうと思ってるので、そんなにたくさんは出せないし、出す気もないので、また来年の同じ時期、12月頃にでも出せたらなと思いながら、ゆっくり取りかかろうと思っている。今回は1冊目より時間をかけようと思う。こんなことを書きたいなというテーマは決めたんだけど、まだどう構成していくか考えきれてない。じつはそのテーマを考えながら、また別の企画を思いついたりもしていて、こうやって妄想を広げる時間は意外に幸せな時間だなと思う。ずっと妄想だけしていたい気もする。最近の朝はサンクチュアリ出版の編集長に誕生日祝いでもらったコーヒーを飲みながら仕事をしている。ティーバッグのコーヒーでこれがきちんと淹れるとめちゃくちゃ美味しい。コーヒーの味にそんなこだわりがあるわけじゃないけど、これは美味しいと素直にわかる。小さな感動。昨日がほんとんど何もできなかった日だったけど、今日はやることが山盛り過ぎるほどある。これ1日で全部こなせるの?ってくらいの量。大渋滞してるのに、夜は映画のチケットまで取ってしまった。本当に行けると思ってるんですかね、この人は。やることは山盛りではあるけど、一個一個のんびりやっていこうと思う。そういえば「X68000z」をだいぶ前に買ったんだけど、まだ箱から一度も出してないや。早く開封しなきゃ!!待ってろ!わが青春のペケロッパ!たまにはこういうだらだら日記もいいですよね、たぶん。

www.zuiki.co.jp