いったりきたり


朝9時に黄金町へ行き「海は燃えている イタリア最南端の小さな島」を見る。淡々と島の日常をとらえているだけの映画なのだが、その島の姿に世界そのものを投影したようなすごい映画だった。お昼を食べて海つながりで、画家の海さんの個展を見に神保町へ。展示していたのがすごく居心地のいいカフェバーで、時間を忘れてのんびりコーヒーを…と思ったら、メールの嵐におされて1時間以上そこで仕事することに。それから千駄ヶ谷に出て打ち合わせ(×3)して、その途中で神保町でもう一件行こうと思っていた展示があったことを思い出し、再び神保町へ。尊敬してやまないデザイン事務所tobufuneさんの装丁展を見る。一冊一番いいなと思った装丁の本を買って、新宿へ行きいろいろ用事をすませて、ゴールデン街へ。こどじでオーストラリアのサーファー男子とロシア系彼女のカップルとかなりロングで話して、2軒目のお店に行ったはずなのだけど、そこらへんで記憶が途切れる。店で何を話したか、いつ店を出たか、どうやって帰ったかまったく不明。断片的にまっすぐ帰れなかったにちがいない変な記憶の断片があるのと、深夜にいらんことラーメンを食べたかすかな記憶があるのだが、気がついたら家で寝てました。どうか誰にも迷惑をかけてませんように。