まっつすごすぎ!

f:id:Shimpachi:20220123111555j:plain

「ライダーズ・オブ・ジャスティス」を見た。

なんだこれは…。「悪なき殺人」に通じる偶然と皮肉な運命の話ではあるんだけど、まさかこんな方向に飛ばされて、こんな着地をするとは?!っていうとんでもない映画だった。はっきり言って正しさはどこにもない。ムチャクチャな話なんだけど、着地はじつにすがすがしく…よく考えたら絶対間違えてるんだけど、なんかそれもでもいいような…。とにかく、こんなに人にどんな映画なのか説明するのが難しい映画も珍しいかも!?とんでもなくぶっ飛んだ映画であるのは間違いないんだけど、ただその奥にはしっかりとした骨格がきちんとあって、運命と偶然と確率っていう数学的な話でもあり、復習と暴力の連鎖の話でもあり、ポンコツ集団の奮起ものであり、とんでもなくバイオレントな話であり、心に抱えこんだ傷を癒していくセラピーの話であり、とにかく色んなことが詰め込まれてるんだけど、きちんと輪になっている。なんというか大好きな映画にまた出会ってしまった。あ、マッツが「うわーー!」ってなる前のくだりは「ミステリと言う勿れ」の1話目の薮警部補(エンケン)に通じるものがあるなーって見ながら思ったので一応メモしとこ。

www.youtube.com