はーどなおぼんだ

また料理をする日曜だった。今週はレシピをそのまま再現することに専念しようと思ったのだけど、余った食材をすりおろして入れちゃう?とか余計なことをいろいろしてしまって、まとまりに欠ける味になって失敗した。手順をうまく想像できてなくて、煮込みすぎて味が落ちたり、ちょっと余計なスパイス入れすぎたなとか、下味に塩が足りなかったとか(相変わらず目分量だったので)、やっぱりこういう失敗をするのが楽しいんだよなーって食べながら思った。今年のお盆は片付けたい大きな案件があって完全引きこもり状態。土曜日は朝5時から夜中までほぼずっと作業してたり、日曜は朝仕事して原稿書いて雨の中ジョギングして昼から料理して髪切って車で母の面会に行き実家の郵便を見に行き帰ってから映画館にいって夜は酒をのみつつぐだぐだして、なんだか日常よりハードな気もしている。いつか休もう。

note.com