もじょどーじょー

「バービー」を見た。

めちゃくちゃおかしくてかわいくて楽しい映画なんだけど、テーマは「自分とは何か?」という哲学的な映画で、でも実際にやってること自体のばかばかしさはかなりぶっ飛んでて、いや、やっぱ映画って最高じゃん!って思える、そういう映画でした。バービーが人間世界に来てベンチに座っている年取った女性を見て「おきれいですね」って声をかけて「知ってるわよ」って返されるやりとりとか、そういう何気ないシーンもすごくよかったな。完璧な世界で不要とされるものな何なのか。その不要とされるものこそ生きる意味そのものだったりするんだろうなと。最後までずっとケンがかわいそうすぎて、切ない気持ちにもなったけど、むちゃくちゃご機嫌な奥深い映画でした。ずいぶん昔に映画館で見たバービー人形のドキュメンタリー映画「I,DOLL」を、もう一回見たいんだけど、どこかで見れないかな。

www.youtube.com