ふぃるむです

f:id:Shimpachi:20181008092019j:plain

2001年宇宙の旅」70mm版特別上映を見た。

友人がチケットを取ってくれたので見れたが、これはほんと見ておいてよかった。感謝!フィルム上映で見れる機会はもうこれを逃したらなかったでしょう。上映のこだわりも力が入っていて、公開当時の上映の雰囲気を再現するためカーテンもきちんと開くという。最近カーテンのある劇場もなくなってきましたからね。愛にあふれた映画体験でした。それにしても何度見ても圧倒される作品です。50年前の映画なのに1mmも古くない。改めて圧倒的すごさにしびれました。

「判決 ふたつの希望」も見た。

あまりなじみのないレバノン映画。ささいないざこざが大問題に発展していく法廷劇。小さないざこざの背景にある大きな民族の問題と、ただ「謝罪」を求める個人の意志に反して弁護士の争いの道具になって問題が拡大していくという法廷のどうしようもなさ。少し前に見た原一男監督の「ニッポン国VS泉南石綿村」のことを少し思い出しました。他人事ではない映画でした。