ごじまいなからー

ゴジラ-1.0/C」を見た。

引くことで足される映画だった。マイゴジからカラーを引いた作品。つまりモノクロ。いや、これが…めちゃくちゃよかった!正直、マイゴジで、ちょっとマイナスに感じていた要素が、色を引いてみたら、プラスに感じられた。これはあれだ、マイナスにマイナスをかけるとプラスになる数学の基本だ。あれ?違ってたっけ、まいいや。海に浮かんでくる謎の物体が違和感なく見れる。暗闇で暴れる黒い巨大な物体が格段に怖い。復員してくる船上の兵士たちがドキュメントフィルムみたい。リアリティを感じなかった東京焼け跡の感じもすごくいい。役者の顔立ちがさらによく見えるし、何より脇で芝居がかった演技をする登場人物達がモノクロの昔っぽい映像の中におさまると浮かずに見えるし、なんかちょっとこれは…って思っていたところが、逆に良さに転じるくらいよくなっていた。少なくともわたしの体感的にはカラー版の5倍は面白く見れた。もう一回カラーで見たら印象が変わって見えるかもしれない。そのくらいインパクトのあるマイナスカラーだった。どちらか見るなら圧倒的にこっちだ。

www.youtube.com