2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふつうあじのかに

「グリッドマン ユニバース」を見た。 長編アニメと言えばやっぱり学園祭!!学園祭ってやつは時間を狂わせ、時空をゆがめて、今度は宇宙を滅ぼすマルチバースって…エブエブか!!って、本当に日本の学園祭は油断ならない。日常が何だかおかしいって展開から…

おーっとっとっと

「オットーという男」を見た。 あの映画のリメイクか。オリジナルの方がいいに決まってるじゃん!なんて思って見に行ったのだけど…結果、ぼろ泣きして、ぐちょぐちょになって帰ってきました。超良い映画じゃんかよー、てやんでぇバーローちくしょーめー。頑…

ぱでぃんとんつー

「マッシブ・タレント」を見た! 最っっっっっっっっっっっっっ高ーーーーーーーーーーーーーーーのニコラス・ケイジが堪能できる映画!ニコラス・ケイジが落ちぶれて引退を決意した俳優ニック・ケイジ、つまり本人役で登場してカレの大ファンだという謎の大…

わにえいがですね

「シング・フォー・ミー、ライル」吹き替え版を見た。 何を隠そう、わたしワニ映画には目がないのです。実際のワニは好きじゃないんですよ。正直、怖い。でもワニ映画は好きなんです。映画はワニのことだと思ってます。実際のところは映画は牛らしいですけど…

きがついてみたら

もう今週で3月も終わりなんですね…。 note.com

あいですくえない

「The Son/息子」を見た。 家族というの名の地獄についての映画だった。つながりが断ちきれない存在。愛があるから、愛ゆえにどうしようもなくなる。監督の前作「ファーザー」は自己を失っていく映画だったけど、「息子」は自分の中に育った飼い慣らすこと…

かいぶつごうまん

「零落」を見た。 えぐってくる映画だった。心の奥にある一番見たくない部分をえぐってくるような、最高に恐ろしくてイヤな映画だった。創造する人の心の闇。手塚治虫の「ばるぼら」にも似た作家が謎めいたミューズを追い求める話のようであって、本当はどう…

ゆるくいやされた

「ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー」を見た。 初日!いま見てきた!!ゆるゆる殺し屋女子コンビのアクションコメディ第2弾!これ見とかないと仕事も手に付かないので、我慢しないで最優先で昼の回にいってきました。とにかく1が衝撃的な映画で、2年前のベ…

えんができたな!

アマプラでの配信があと1日で終わってしまうというので、大慌てで「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」を最終話まで見ました。ギリギリセーフ。途中まで見ていて、止まっていたのですが、半分以上を最終50話まで一気に駆け抜けました。いやーームチャクチャ面白か…

いけめんでしたね

「わたしの幸せな結婚」を見た。 イケメンで目の保養をするアイドル映画かと思ったら、けっこうしっかり作り込まれた恋愛バトル映画で思わぬ拾い物をしまいた。いや、面白かったです!!もちろんイケメンはイケメンでイケメンなんですが、渡邊圭祐は「推しの…

もんすたーえいが

「シャザム!~神々の怒り~」ドルビーシネマ上映を見た。 面白かった!人間を虫けら扱いして殺しまくる神様とか、町にキメラにサイクロプスにハーピーにモンスターが大量発生して人を殺しまくる地獄絵図とか、グロ描写こそないけど、しっかり残酷な展開がて…

にじゅろくまいめ

昨日、26枚目をいただきました!ララミーの写真!!前回から1ヶ月弱。やっぱりちょっとテンションが上がります。ここんところ、季節の変わり目のせいか、どうにも調子が悪くて、本を読む気にもならないし、頭がうまく回らなくて文章を書くのもしんどい。や…

えっふぇるさん!

「エッフェル塔~創造者の愛~」を見た。 いや、これすごかった。何がすごいって100年以上前のパリの町の再現。とにかくセットが豪華!それでいてリアル!街頭がなくて真っ暗い夜道とか、なんか町が生々しくていい。で、ものすごくアナログな時代にあの巨大…

たちばなとたき!

「シン・仮面ライダー」を見た。 最速上映見てきました。ネタバレすんな!とのことなので何も内容については書きませんが、一つ言えるとすると、最高純度の庵野秀明でしたってことでしょうか。シンゴジラ、シンウルトラマンと関わった実写作品の中で、ああ、…

さいそくしてくる

ゆるくずっと忙しい地獄からまったく抜け出せないのだけど、ずいぶん前に買った映画のチケットがあって、もう始まろうとしている。つまり、もう家を出ないといけない。行ってしまっていいものだろうか…と、ちょっとした罪悪感というか、心の残りもありつつ、…

こういうひもある

ゆるくどうしようもなく忙しい。こういうときがいちばんストレスがたまる。ものすごく忙しくて1分1秒を無駄にできないようなヒリヒリした感じとも違って、ぬるま湯のような忙しさで途切れなくやることがある。結局、こういうときがいちばん身動きが取りに…

ごじゅいちびょう

桑原拓選手の試合だったので後楽園ホールに行ってきました。往復3時間。今回は初防衛戦、そして初のメインイベント。メインに行くまでの試合が壮絶な殴り合いバトルが多くて、うわーこんななったら大変だーなんてドキドキしながら見てたんですが…始まった直…

だっじちゃれんじ

「バニシング・ポイント」(4Kリマスター)を見た。 噂には聞いてましたが、恥ずかしながらの初鑑賞。ようやく見れました!噂に違わずとんでもない映画でした。ただ、走るだけ。むちゃくちゃシンプルなプロットの中に現実に対するいらだちやら、時代の空気…

なつかしかったな

どうでもいい話ですが、昨日、たぶん30年ぶりくらいに横濱珈琲店五番街に行きました。まだあったんだ!?って驚きつつ、そういえば最近はレトロな喫茶店がはやってるらしいし、やっぱり店は満席じゃん!なんて思って入ったら、満席の理由はきっと店中喫煙OK…

ぱあつーぴあです

「winny」を見た。 超面白かった!包丁で誰かが殺人事件を起こしたときに殺人犯は逮捕できたとしても包丁を作った人を逮捕することはできない。しかし、それを理由をこじつけて実行する警察組織。わけがわからない脅威は潰しておく。そうして罪状もよくわか…

あたりをひいたぞ

「映画ドラえもん のび太と空の理想郷」を見た。 久々に劇場でドラえもん映画を見た。空の理想郷、劇場で見て大大大正解でした!!あたりを引きました!!むっちゃ面白かった!!!アニメとしての完成度、ムチャ高かったです。とにかくよく動く!空中戦メイ…

ゆたなかなこどく

「アラビアンナイト 三千年の願い」を見た。 「孤独とは豊かな狂気である」見終わった後に急いで書き残したメモにそんなことを書いていた。何のこっちゃ?中年女性と3つの願いを叶えるランプの魔神を描いた映画だ。でも映画を見て思ったのはこれは孤独につ…

のむとたのしいぞ

昨日は久々のゴールデン街だった。写真バーこどじで、マツコの知らない世界でもおなじみ宇宙一美味しいスパイスカレーの店(自分比)「青藍」の店主が写真展を開催しているというので、それを見に行ってきたのだ。宇宙一美味しいカレーを作る店主が、この日…

むねあつすぎです

「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」を見た。 かつてここまで大きな規模で公開されたカンフー映画があっただろうか。あったか。あった気がする。でもその作品がまさかアカデミー賞を席捲するなんて。なんだろう?これは何かの幻なの?っ…

りーあむにいさん

「ブラックライト」を見た。 リーアム兄さんが大暴れ!!!な映画。特に宣伝してるとかではないのに劇場がほぼ満席!!安定のリーアム兄さん印の力でしょうか?96時間では娘奪還のために一人で犯罪組織を壊滅させる最強お父ちゃんでしたが、今回は孫大好きの…

ぜんぶをあさやる

朝、片付けるとラク。簡単に言えば10文字くらいですむことを4000字近く書いて説明するという遠回り。でもそれが大事なことだったりするのです。昨日、母校の大学の学生たちの卒業制作展を見てきて、けっこうすごいクオリティに圧倒されて…びっくりしたのはそ…

ひびすべてえいが

「フェイブルマンズ」を見た。 監督スピルバーグができるまでを描いた映画。冒頭はやはり列車から始まる。映画の発明から、発展の歴史を少年の体験を通して語り直していく。先日見たインド映画「エンドロールのつづき」と同じだ。エンドロールも監督の少年時…

あいまいなままで

「別れる決心」を見た。 じつは1週間以上前に見ていたのだけど、何を書いたらいいか頭の中で整理がつかず、そのままになっていて、いまだに何の整理も付いてないので、うまく言葉にできないのだけど、このどうにもつかない曖昧さこそが、この映画のキモなの…

おおきなもんだい

「ワース 命の値段」を見た。 911の直後、被害者に補償金を分配するために弁護士が金額を算定するって話。つまりそれぞれの命に値段を付けていく。これを一手に引き受けた主人公が、効率的なそして不公平の少ないと思われる計算式で値段を出そうとするが…。…

きらきらしてます

映画「佐々木と宮野-卒業編-」を見た。 なぜ見たかって?見たかったからですよ。ファーストデイで混み合った劇場。男の客は自分一人というものすごい居心地の悪さを感じつつキラキラを堪能してきましたよ。いやね、このアニメ、テレビ放送の時から、作中に…