あたりをひいたぞ

「映画ドラえもん のび太と空の理想郷」を見た。

久々に劇場でドラえもん映画を見た。空の理想郷、劇場で見て大大大正解でした!!あたりを引きました!!むっちゃ面白かった!!!アニメとしての完成度、ムチャ高かったです。とにかくよく動く!空中戦メインかと思ったら、終盤はほとんどシンエヴァ。なんだかよくわからないけど、とんでもなくすごいものが起動して、ムチャクチャにしていく感じ。ラピュタ的な設定で始まって、マクロスみたいな世界になって、○○補完計画が進行するエヴァ的展開になって、最後は惑星落としって逆シャア展開になって…おじさんが好きな養分全部入れました的デカ盛り設定。好きなもの全部入れちゃいました感もありつつ、ただマニアックな方向には決して振らずに、漂白ディストピアものとしてよくできてるし、正しさの押しつけの気持ち悪さをキレイに具現化して見せるテーマの盛り込み方も、徐々に理想郷が気持ち悪く見えてくる盛り上げ方もうまくて、キャラも立っててけっこう泣かせるし、伏線回収も気が利いててとても良いし、なんだよすげー最高じゃん!って映画だった。こういうアタリを引くと嬉しくなる!

www.youtube.com