えっふぇるさん!

エッフェル塔~創造者の愛~」を見た。

いや、これすごかった。何がすごいって100年以上前のパリの町の再現。とにかくセットが豪華!それでいてリアル!街頭がなくて真っ暗い夜道とか、なんか町が生々しくていい。で、ものすごくアナログな時代にあの巨大な建造物を建てるわけで、でも町の真ん中にあんなデカいものを建てるのだからすごい正確さが必要で、3ミリの傾きを正すシーンのアナログなんだけど考えられた工法とか、なるほどそんなことしてたのか!って感動があった。完成した第一展望台でランチする職人さんたちのシーンとか、建築現場シーンがステキだった!作品的にはエッフェルさんの悲恋の物語が中心で、80年代の角川映画っぽい大げさにロマンチックな劇伴音楽が流れて、それはそれでエモくてセンチでいいんですが、建築現場の男たちの奮闘をもっと見たかったかな。エッフェル塔、それほど興味なかったので、パリに行った時もほぼスルーしてたんですが…すみませんでした。次に行く機会があったら、しっかり登ろうと思います。

www.youtube.com