ぱあつーぴあです

winny」を見た。

超面白かった!包丁で誰かが殺人事件を起こしたときに殺人犯は逮捕できたとしても包丁を作った人を逮捕することはできない。しかし、それを理由をこじつけて実行する警察組織。わけがわからない脅威は潰しておく。そうして罪状もよくわからない罪を作られて逮捕されたプログラマー。演じる東出昌大が素晴らしすぎる。ほんとにこの人はすごい。「聖の青春」で演じた羽生善治も素晴らしかったけど、今回は18㎏増量して「僕にはプログラムしか語る言語がありません」というほど世間ズレした技術者を演じている。仕草とか食べ方とか無邪気な笑い方とかどこをとってもすごい。彼と三浦貴大演じる弁護士の技術オタクコンビのバディ感がすごくいい!二人で飛行機のことを話してるシーンとか好きなことを話す場面、幸せ感があふれてていいですね。オタク同志気持ちが通じ合う空気感が最高!なんか泣けた。法廷ものとしても、どうやって検察、警察の嘘を引き出すかの駆け引きとかムチャクチャ面白かった。並行して描かれる警察内部の不正の話も緊迫感を維持する上でも警察が何を恐れているかも臭わせてうまいなと思いました。それにしても金子勇を犯罪者に仕立て上げる警察・検察のしたたかさ、マジで怖い。あんな感じで優しく諭されたら、自分もうっかりこんなふうになってしまいそう。検察官の渋川清彦、刑事の渡辺いっけい、一見優しく近づいてきて、マジで怖いのはこういう人たちだな…。

www.youtube.com