2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まるであくむだな

「パンケーキを毒見する」を見た。 完璧だ。何がって、この映画がいま公開されていることがだ。まさに完璧なタイミングで公開された映画だ。映画館を出た後、そこに広がっているのがこの映画のつづきとも言える世界だなんて、まるで何かの悪夢だ。映画に描か…

ああなつやすみ!

「サイダーのように言葉が湧き上がる」を見た。 だいたいこういう映画に弱い。感情があふれ出して叫び出しちゃうやつ。イン夏休み。SNSと俳句をテーマにしたボーイミーツガールな青春映画。コミュ障で下界の音を遮断する少年と、コンプレックスの歯をマスク…

かいぞうどすごい

「竜とそばかすの姫」(IMAX上映)を見た。 映像の解像度がすごいのでIMAXがおすすめみたいな話を聞いたのでIMAXで見た。はじまったとたん始まる仮想現実の中でのライブシーン。たしかにこれはすごい解像度だ。つぶみたいな点がみんな誰かのアバターで、Uと…

卍りべんじゃーず

「東京リベンジャーズ」を見た。 ヤンキー+タイムリープものっていう、おじさんたちが大好きなヤツ。代紋TAKE2と違って行ったり来たりできるのがいい。原作と違って戻る時代の設定が中学生から高校生に引き上げ足られているのは、10年後と同じ役者が演じる…

ひゃくにちごです

「100日間生きたワニ」を見た。 近所の映画館で上映時間を調べたら、朝7時50分から1回だけの上映…。7時台…。がんばってみてきました!5時前に起きてルーティーンを終わらせて、本も1冊読んでからの映画!そして映画が終わって、映画館を出てもまだ9時と…

いちにちいっさつ

ネタ切れで、なんかこじつけみたいな話なんだけど、習慣化が定着するまで平均66日ってこの間読んだ本に書いてあって、そういえば読書のアウトプットメモを始めてからちょうど66日経った!ってことで、毎日の読書習慣についてのnote書きました。 note.com

あまくてつうれつ

「プロミシング・ヤング・ウーマン」を見た。 見事な映画だった。女性によるくそったれ男共への復讐劇ということでポスタービジュアルの雰囲気から、エグい描写の血まみれちょん切り映画なのかと思ったら、どちらかというと正反対の映画だった。オープニング…

せがのげえむは〜

セガサターンを発掘した翌日に買ったことすら忘れていた「セガハードヒストリア」なる本が届いた。いや、ほんとにすごい奇跡的タイミング。予約・注文したのは去年だったらしい。この本、セガハードの専門誌の歴史を一冊にまとめた本なのだけど、とにかく情…

どせいほりおこし

土星を掘り起こした。1週間で3回も実家に行くことになってしまい、これはついでに何かするかということで、奥底にしまいこんでいた「セガサターン」を引っ張り出した。触るの20年くらいぶり。ほとんど処分したと思っていたゲームも100本くらいは残っていた…

てがいたくなった

デビューからずっと応援している桑原拓選手の初のタイトルマッチということで気合いをいれて応援にいってきた。勝てば日本チャンプ。これまでの人生でスポーツ観戦を楽しむってことが一度もなかたんだけど、偶然知り合った若者が超強いボクサーだったっての…

きゅーとなしんし

「83歳のやさしいスパイ」を見た。 見ている間中、何度も「あれ?これドキュメンタリーだっけ?」ってわからなくなった。いや、ドキュメンタリーだって知って見てるんだけど、それを思わず忘れちゃう。そんくらいドキュメンタリーっぽくない映画だった。南米…

ななじゅはっぷん

「劇場編集版かくしごと ―ひめごとはなんですか―」を見た。 いやーすごい!すごい!!!なにがすごいって、全12話あったテレビ版がたった78分にぎゅぎゅっと圧縮されているのに、物語もエッセンスもしっかり過不足無く盛り込まれていて、さらに新たに追加さ…

かんしゃかんしゃ

なんというか、よく考えてみたら習慣化の原点って、自分にとってはこれだったんじゃないのか…そういう存在がWiiFitだったりします。12年以上毎日やり続けてるので、これなしで生きていけるのか…って、案外、やめてみたらすんなりやめちゃえる気もするけどね…

てきがぽんこっつ

「ファイナル・プラン」を見た。 安心安定のリーアムにいさん主演の最強おじさんアクション!かと思ったら、これがなかなかとんでも映画でした。いや、なかなかに微笑ましい、ある意味で懐かしいテイストのジャンル映画でしたよ。完璧な手際で金庫を破る泥棒…

じゅうはちのよる

「少年の君」を見た。 盗んだバイクで走り出す〜(盗んだバイクじゃないけど)この支配からの卒業〜アイラービュ〜って、尾崎豊の歌詞が次々とリフレインしてくるような映画だった。逃げ場のない地獄のような学校生活。受験戦争、クラスメイトの壮絶ないじめ…

とーきょーでした

「唐人街探偵 東京MISSION」を見た。 なんつーか凄まじいポジティブさだ。全力でド明るい超大作。でもって舞台は東京だ。この東京がなんだかとっても素晴らしい。街中でよくわからないお祭りとかコスプレパレードをやってて、寺では相撲取りが待ち構えてて、…

やりすぎふぃっと

今日、WiiFit Uでやってる腹筋と腕立てのカウントが2000回になった。2000日継続。5年半くらい。 別になんてことはないけど、2000とか切りがいい数字ってテンションが上がる。西暦にも通じる数字なので、自分が生まれた年の数字あたりからは、ああ、何年頃は…

あつもりのきせき

奇跡が起きた!!!!発売から毎日やり続けている「あつまれ!どうぶつの森」で奇跡が起きたのですよ。推しが!永遠の推しのあのコが村に降臨したのです。いつものように朝、あつ森を遊びはじめて、キャンプ場にどうぶつがやってきているとお知らせがあった…

ぜんぶもりすぎた

「ブラック・ウィドウ」を見た。 アヴェンジャーズシリーズは一応映画については全部見てるんだけど、そんなに超詳しいってわけじゃないので、ブラック・ウィドウって初登場時は冷戦時代のスパイかなんかじゃなったっけ?って曖昧な記憶が正しいのかどうか、…

きょうせいへんか

暑くなってきて困るのが、走りに行くタイミングを変えないといけないってことで、昼に走っていたのを朝にもっていくってだけで、それはむちゃくちゃ生活のリズムがおかしくなるのですよ。そのせいか、ここのところ昼過ぎに少し疲れを感じるようになってしま…

ばかすぎてないた

「ピーターラビット2/バーナバスの誘惑」を見た。 2週目にして上映回数は激減していて、さらに吹き替え版のみ上映、ハコも小さくなって…なに?もしかしてイマイチなの?なんて思ってたんだけど、とんでもない傑作じゃん!!これ。絵の雰囲気だけで、なん…

たばこすいてえな

「ライトハウス」を見た。 とんでもないものを見てしまた。孤島の灯台守の映画。画面はモノクロ。出てくるのはおっさん2人。ひとりはベテランの老灯台守でひとりは新人の若造。出てくるのは基本この2人だけ。でも見ているうちにこいつらがじつは何者なのか…

からあげべんとう

1年くらいずっと気になっていて、でもいざとなるとその存在を忘れてしまって、なかなか買えないでいた近所の唐揚げ屋で、念願の唐揚げ弁当を買って食べた。それが一昨日。そして今日は、やはり半年くらい気になっていた近所のカフェのオムハヤシ弁当を買っ…

れぽーたーがーる

もうすぐAppleTVの1年間の無料期間が終わっちゃう…なんでこういうのって終わる頃になって気づくのか…カレンダーにこの日までって去年書き込んでたから。さすがだなオレ。ってわけで、「レポーター・ガール」ってドラマを見始めたら、やっべ、なにこれ面白い…

もじのでかたすき

「RUN/ラン」を見た。 まずのっけからいい!集中治療室と思われるところで医師達が心臓マッサージをしているんだけど、電圧をかけるドォンって音に合わせて一瞬クレジットが出てすぐ消える。消えるの早っ!!っていう。なんでもないことなんだけど、なんか…

はよやりてーです

自分へのご褒美に「Hades ハデス」を買いました。Switch版がこの間ようやっとリリースされたのですよ。ああ、待ってましたよー。ローグライト(ローグライクという呼び方と種分けについては難しい議論があるのですね…知りませんでした)のシンプルなゲーム設…

むりげーだったよ

今週ばかりは、もう絶対無理って思ったんだけど…なんとか書きました。超手抜きっぽいけど…。いや、ほんとに無理ゲーだったんですよ。じゃ、やんなきゃいいじゃんってことなんだけど、やりましたよ、えへへ。これから自分にご褒美をあげたいと思います。 note…

ままならなさすぎ

この週末は人生はままならならいものだということを思いしらされている。何ができるのか、そう考えて、できることをできる限りやっている、つもりだけど、これでいいのか、どうなのか…。ほんとにできることは何もないんだけど、正しさよりも、優しさで行動し…

とんでもねえもん

「ゴジラvsコング」IMAX3Dを見た。 いや、こりゃ、おらとんでもねえものを見てしまっただ。こりゃほんとすごい。ガチで壮絶なケンカ映画だった。もう殴り合いのすごいことすごいこと。言ってみたらヤンキーケンカ映画だ。ライバルは拳で語り合うもんだよな。…

ひろいものでした

「⻘葉家のテーブル」を見た。 なんか思わぬ拾いもの映画だった。こういう嬉しい出会いがあるからふらっと知らない映画を見るはやめられない。タイトルも存在も知らない映画で、ポスターアートとか作った会社の名前の雰囲気から、いわゆるゆるくて奇妙な同居…