とーきょーでした

f:id:Shimpachi:20210716162056j:plain

「唐人街探偵 東京MISSION」を見た。

なんつーか凄まじいポジティブさだ。全力でド明るい超大作。でもって舞台は東京だ。この東京がなんだかとっても素晴らしい。街中でよくわからないお祭りとかコスプレパレードをやってて、寺では相撲取りが待ち構えてて、歌舞伎町にスクランブル交差点に、とにかく縦横無尽に東京を駆け回って大暴れ。こんなTOKYOが見たかった。外国人が考える東京感が、現地で再現されてる感じ。物語はアジアの探偵チームがヤクザの起こした密室殺人を解決するって話。意外にちゃんとしたミステリーなんだけど、展開は全くちゃんとしてなくて、死体安置所の死体入れ替わり合戦は大爆笑だし、理由がよくわからないナゾトキ合戦が始まったり、ヤクザに追われて乱闘したり、裁判の展開は「逆転裁判」だし、とにかくエンタメし放題で景気が良い。終盤はジョー山中の「人間の証明」が流れたかと思ったら、シメはマイケル・ジャクソンの「Heal The World」が流れたり、選曲までなんだかすばらしい。エンディングの「コンニチハ東京」も最高!!!

www.youtube.com