2005年12月だった頃

12月1日
・眠い…
先月の猛烈仕事アタックな毎日から少し解放されたせいだとうか、身体に力が入らない。全五新聞広告やWEB系の制作物を作成しながら、「24シーズン4」4〜6巻など見る。DVDを見ながら仕事したのか、仕事しながらDVDを見たのか、メインはどっちだったのか?
24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス


12月2日
下流
朝のとくダネで、「下流社会」を取り上げていた。「あ、おれ、これだ」と思った。ながらく日本は曖昧な中流思考のもとに、曖昧な教育をしてきて、方向性の見えない「自分らしさ」やら「自分探し」なんてものがブームになって、「がむしゃらに生きる」ってのを失ってきたように思うのだけど、「下流」を受け入れる流れはそこからの脱却の可能性を含んでいるのではないかなとか、本を読んでもいないからそういうことなのか知らないが、まぁ、とにかく朝からそんなことを考えながらボーーーっとしていた。気がついたら昼。ああ下流だなあ。
下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)


12月3日
・新宿めぐり
ハンズ、高島屋伊勢丹など回って、映画館へ。

「Mr.&Mrs.スミス」
ド派手な夫婦げんか映画。ブラピとジョリーの主演作で過去最高のヒットだったとか!?ハラハラドキドキよりもドッカン、ドッカン、ドキューン、バキューンいってるほうが受けがいいようで、それはそれでウェルカムであります。


12月4日
・怖いけど
甘い人生」があまりにもヒットだったので、同監督「箪笥」を借りてきた。はっきり言って苦手なタイプのホラー映画。夜見るととても耐えられそうになかったので、早朝に鑑賞。朝なら大丈夫だろうと思ったけど、やっぱりおっかなびっくりしながら見た。…え?なんだ、こりゃ。よく意味がわからない。目とか耳とかふさぎながら見たからかな?と、もう一度見る。ああ、そうか、そういうことか。納得。えと、すごくいい映画です、これ。2度目でようやくどういう話なのかわかったよ。じつに丁寧に作り込まれた映画でした。
ファレリー兄弟ふたりにクギづけ」も見る。相変わらず障害ネタを無理矢理メガハッピーに結びつけてる手腕はさすがの一言かと。なぜかほっとしました。
甘い人生 通常版 [DVD] ふたりにクギづけ 特別編 [DVD]


12月5日
・狭い迷宮
家で徹夜しながら聞いたオールナイトニッポンではじめて存在を知った劇団本谷有希子の芝居「無理矢理」を見に行く。マイナー劇団がやりそうなプティシュールなアングラ劇的表層なんだけど、脚本・演出・役者ともにレベルが高くて、すさまじくおもしろかった。ちょっとイマイチな芝居が続いたせいで食傷気味だった芝意欲が復活したかも。そのあとの酒もうまくて、一日ごきげん最高だった。


12月6日
・たのしさのあとには
明け方まで飲んでしまい。そのまま出社。久々の朝まで酒は身体に響く響く…。ああ、誰か殺してくれ!


12月7日
・ひさびさにWEB作成
ここのところ手抜きに手抜きを重ねてきたwebページ。久々に少し違ったフォーマットでくんでみようかと思い、一日時間をかけて一本作る。サンクチュアリ出版で装丁などやった新刊『すごい生き方』のページ。(http://www.sanctuarybooks.jp/sugoi/

すごい生き方 (Sanctuary books)

すごい生き方 (Sanctuary books)

ドラマ「フレンズ」から一人独立しシリーズを続ける「ジョーイ」をレンタル。浮かれたあのノリを一人で延々と続けるツッコミなき様は、なんだか痛々しかった。
「24シーズン4」7〜8巻。相変わらず派手である。
ジョーイ (ファースト・シーズン) [DVD]  24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス


12月8日
・対決!
お待ちかね「マリオカートDS」発売。さっそく対戦。ぼろ負け。泣けるぜ。
マリオカートDS


12月9日
・遭遇
朝、免許所の更新に警察署へ。講習のビデオが途中で壊れてしまったが、マリオカートに夢中だったため気づかず。渋谷ビックカメラで会社のマック用内蔵電池を買おうと思ったら店員に待たされたあげく、型番が分からないとどの電池か分からないと言われ、収穫のないまま会社へ。型番を調べて新宿ソフマップに行ったら、型番とか関係ないでよどれも一緒です的なことを言われむっとする。会社に戻る途中路上で見知らぬ女性に突如名前を呼ばれどきっとする。また記憶のないどこかの飲み屋で会った誰かかと思ったら、中学時代の同級生だという。お互い時間がなかったので携帯番号を交換してバイバイ。早々に仕事を切り上げて会社を抜け出そうと思ったら、捕獲されて、誕生日を祝われた。そう、これは誕生日なんですわ。32歳になりましたよ。家に帰ってささやかなお祝いディナー。


12月10日
・伝説のクイズ王
ゲームキューブの「伝説のクイズ王決定戦」をやる。早押しでマイクで答えるゲームシステムはパーティゲームとして大いに盛り上がる。ただマイクの音声認識がイマイチで、正解言ってるのに間違いにされることが頻繁で、ちと頭にくる。ショックだったのは、得意だったはずのアニメ・漫画問題の大半が最近の小学生向けレベルのもので、ほとんど分からないということ。勉強不足だなあ。
韓国映画バンジージャンプする」を見る。タイトルだけじゃ、は?ってなもんだが、相変わらず韓国映画のぶっ飛び方は限界知らずで、単なる純愛映画の焼き直しだと思ってたら、あまりにもとんでもない展開に度肝を抜かれた。
伝説のクイズ王決定戦 バンジージャンプする [DVD]


12月11日
・大船ナイト
明け方から「マリオカートDS」で世界の誰かと連戦連敗。全然勝てない。昼前丸ビルへイベント準備に出かける。今日の使命はイベントのカメラ撮影。初めて使うビデオカメラなので緊張する。滞りなく仕事をこなし、打ち上げ、二次会、三次会と移動してるうちに気を失い、気がつけば深夜の大船。


12月12日
・わすれていたわけではないのだけど
先月発売された「MY LIFE」の著者が会社にいらして、サインなどしてくれていた。僕はデザインなど担当したのみで、お会いするのは初めてだったのでとても緊張しました。

My Life (マイライフ) (Sanctuary books)

My Life (マイライフ) (Sanctuary books)


12月13日
・これは傑作だ!
ドッジボール」を見る。最近じゃ日本のテレビ番組でもすっかりおなじみになったアメリカンスタイルのドッジボールだけど、この映画が火付け役だったの?まあ、その程度の認識で、ほとんど何の期待もしてなかったんだけど、これは久々の大傑作スポーツ映画です。一歩間違えれえばお寒い奇人変人ショーになってしまうぎりぎりのラインで、うまいこと笑える純スポーツ映画のバランスを保ってる。個性的(すぎる)キャラクターにひく人はひくだろうけど、そんな人は放っておいて、このバカ全快に酔いしれよう!
ドッジボール<特別編> [DVD]


12月14日
・初勝利!
明け方の「マリオカート」で通信対戦初勝利。ふう、ようやく一勝とはへボすぎです。
祝杯をあげにゴールデン街へ。


12月15日
・会議
テンションあげて会議に出席。撃沈。
帰宅途中、電気屋でふとみかけたDVDにずっと見たかった「ドラえもん」の無人島話が収録されていてついつい買ってしまった。のびたが家出して、無人島に一人で行ってしまい、ドラえもんが助けにくるのを待つうちに1年経ち、2年経ち、そして10年経ち…して、のびたが大人になってしまうって話。頭の中ではかなり壮大な物語になっていたけど、実際はたったの10分くらいしかない話で、記憶って曖昧だなと。
ドラえもんコレクションスペシャル 秋の2 [DVD]


12月16日
・ニイハオ
「24シーズン4」9〜12巻。矛盾だらけのハチャメチャ24時間もこれにて終了。楽しませていただきました。
近所の中華定食屋ニーハオに久々にメシを食いに行く。ここは入った瞬間、足下に肌に油を感じるぎとぎとの店で、いつも客はなく、メニューの量だけは豊富で、店主は暇つぶしなのか、いつも野菜を刻んでいて、でも何か憎めないものがあって、高校時代から頻繁に通っているのです。おそらく20年近く通っていながら、無限にあるメニューのうちまだ3種類くらいしか注文したことがない。今日はニンニクの芽と豚肉炒めご飯とラーメンのセット。これにもう一品小皿がついて750円。安い。
24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス


12月17日
・理事会
マンションの理事会に参加。管理費や積立金がかなり増額になるとか、水道管工事をどうするかとか、駐輪所を増設するかとか。
昼、2年ぶりくらいにケンタッキーフライドチキンを食べ横浜へ。服やストーブなど大人買い。カキをはじめ冬の幸の天ぷらを贅沢に食べて帰宅。


12月18日
・写真展
渋谷で疋田千里さんの写真展を見る。企画展の中の一角に飾られた彼女の写真は、ほかの写真のテーマにとけ込んでいて、全体が変わりゆく日本をとらえていておもしろかった。水谷先生トークショーを聞き、「すごい生き方」でデザインを担当させてもらった作家・雨宮処凛さんと初めてお会いし、お茶をして帰宅。


12月19日
・なぜに?
夜、画家の星加海さんと会い軽く飲む。ほんとに軽くウーロンハイ3杯しか飲んでないのに、記憶がぶっ飛ぶ。なので夜中の密会予定は来年に延期。


12月20日
・不覚にも寝てしまった
小学館コミック編集部の謝恩会。帝国ホテルに始まり、飲み屋、バーと三次会まで回る。昨夜の酒もばっちり残っていて、3時頃バーのソファで就寝。zzz。、、、ふ、不覚。


12月21日
・コング
キングコング
美しい!セントラルパーク池でのスケート、夕日を見つめる物憂げな横顔、愛する人を守りぬこうとする勇姿、そんなコングの姿に涙、涙、涙。もう、涙が止まりません。これは、見事な純愛映画であります。もちろんNYの町並みでのカーチェイスブラキオサウルスの大群、3匹のT-REXの猛攻、グロ全快の巨大昆虫の群れの襲来と心臓大爆発寸前のドキドキシーンも目白押しで、怪獣映画としておなかいっぱいすぎる要素も満載。何よりもファンとしては、超大作でありながらマイナー映画を作っていた頃から変わらないテイストを盛り込み続けてくれる監督に大拍手。今年ナンバーワン映画に決定!


12月22日
・渋谷駅南口改札で
おいでよ どうぶつの森」の村長さんからのクリスマスプレゼントゲットのため、渋谷駅南口改札でずっと柱の前にたたずんでDSをプレイ。山手線を乗り降りする人の群れ。人並みを避けながらゲームをプレイ。ああ、ぼくはどう映っているのだろう。

亡国のイージス」を見る。なんだか全然内容が理解できなくて激しく眠くなる。小説読むかな、、。
おいでよ どうぶつの森 亡国のイージス [DVD]


12月23日
・おうちを大掃除
45リットルゴミ袋に15袋のゴミ。段ボール4箱分以上の処分漫画。今年も年末だけは家がきれいです。


12月24日
・聖夜
なぜか朝からアンディ・ラウの「麻雀大将」を見る。クリスマスにミスマッチかと思ったら、底抜けに明るくて無重力な映画で、妙に気持ちが温かくなった。幸せ。昼、町田でかけてメダルゲーム。時間を忘れて没頭してしまい気がつけば夜。食材・ケーキを買って帰宅。「3人のゴースト」「グレムリン」とクリーチャー・クリスマス映画をバックにクリスマス!
3人のゴースト [DVD] グレムリン [DVD]


12月25日
・プレゼント
母からクリスマスプレゼント、豪華な皿セットがで届く。ありがとう。早速ゴージャスなサンドイッチなどせっせと作って盛りつけ。ささやかな幸せ。昼から、夜まで、今年録りだめしたDVDのジャケ印刷するために、「美味しんぼ」「ガラスの仮面」「ハチクロ」「野ブタ。をプロデュース」「エウレカセブン」などデザイン。仕事でもないのにほんとにご苦労様なこって。

一息ついて、「ミリオンダラーベイビー」を見る。すさまじくすばらし映画であると同時にすさまじく見たことを後悔させる映画だった。なんか、悲しくて切なくてやりきれなかった。


12月26日
・美人局
PS2龍が如く」をはじめる。ゲームの中に新宿歌舞伎町がそのまま再現されていて、あるはずのものがあるはずのところにあって、正解を歩いているだけで楽しい。ストーリー、遊び要素のバランスも奇跡的に調整がとれていて、リアルなんだけど、しっかりゲームしている。伝説的失敗作「シェンムー」の技術と志を正当に受け継ぎながら、見事なエンタメ作品に昇華させたセガ魂炸裂の一本!これはすげー。さっそく町で不良に絡まれて返り討ちにして、変な女にだまされてバーでぼったくられて、キャバクラで女の子に軽くあしらわれて…、ヤクザ抗争のドラマはどこへやら、物語はちっとも進まないけど、脇道にそれたお遊びがおもしろすぎる。
龍が如く


12月27日
・新仕事
はやくも来年早々締め切りの仕事が続々と入ってくる。
来年1月刊行予定「すごい生き方」の見本があがってくる。うん、すばらしいできだ。
今回星形のラメが入ったカバーがポイントです。しかも色は蛍光ピンクのベタ!目が痛いです。
できあがりのお祝いに四谷「匠寿司」へ。かなりのハイクオリティ。もちろんお値段もハイクオリティ。ただ値段分は楽しめました。うん。芸術的においしかった。いや、まじで感動しました。


12月28日
・三日酔い
会社の忘年会。もちろん二日酔い。昨夜も朝まで行っちゃったからなぁ。後悔…。東京ドームホテルで、食べ放題バイキング、居酒屋で焼酎、ラクーアで飲みまくり、寝てしまう。


12月29日
・こども映画
ラクーアでめがさめた。みんなとは、はぐれてた。ロンリーな感じだったので、ひとり新宿に出て「ハリーポッターと炎のゴブレット」「ザスーラ」とおこちゃま映画2連発。2作品とも思わず叫びたくなるほどのつまらなさで、何度か本気で映画館を出ようかと思った。でてしまえばよかった。


12月30日
・歌う日
友人O氏と「ロード・オブ・ウォー」をみたのちに、居酒屋、カラオケコース。よく飲みました。新宿3丁目付近の地下にある香港屋台の店は、安くてうまくて量もあってなかなかおすすめです。


12月31日
・二日酔い?
なのか、空腹で頭痛薬を飲んでしまったせいか、眠くて、眠くてふらふらになりながら年越し。
もちろん「どうぶつの森」で動物たちと一緒にカウントダウン。花火がどどんとあがりましたとさ。