せがのげえむは〜

f:id:Shimpachi:20210724165645j:plain

セガサターンを発掘した翌日に買ったことすら忘れていた「セガハードヒストリア」なる本が届いた。いや、ほんとにすごい奇跡的タイミング。予約・注文したのは去年だったらしい。この本、セガハードの専門誌の歴史を一冊にまとめた本なのだけど、とにかく情報量と熱量がすごい。おまけにメガドラのゲームもメガドラのフィギュアもついてくる。さすが定価16500円。それにしても始まりになった「BEEPメガドライブ」創刊号の頃の作りのいい加減さ。ファミコン全盛時代に「じゃないほう」で作った雑誌だけあって、表紙の作りから行き当たりばったりで、時代の大らかさもあるんだろうけど、良い意味でゆるくて尖ってる。セガ専門誌をきちんと買い始めたのはセガサターンマガジンからだったけど、そこにいたるまでの歴史から、終わっていくまでの道のりを追っていくという…ひとつの文明のはじまりとおわりを俯瞰する歴史書のようだ。まだざっとしか読んでないけど、これは良い。じっくり読まなければ。