かいぞうどすごい

f:id:Shimpachi:20210729125731j:plain

「竜とそばかすの姫」(IMAX上映)を見た。

映像の解像度がすごいのでIMAXがおすすめみたいな話を聞いたのでIMAXで見た。はじまったとたん始まる仮想現実の中でのライブシーン。たしかにこれはすごい解像度だ。つぶみたいな点がみんな誰かのアバターで、Uという仮想世界でもうひとつの現実を生きている。ユーザーの数は60億。ろ、60億!!!??で、この60億ものユーザーがこの世界で何をやっているのか…。なんかたださまよってるだけで、何が楽しいんだろうか、これ…って思ったんだけど、いや、これって、いつもの自分じゃない姿になって、集まって、密集してただ歩いてって、なるほど、渋谷のハロウィン的なアレか!なら、楽しいって人もいそうだ。それにしても、なんで竜があんな立派な城を持てたのかとか、この仮想世界の設定がイマイチ飲み込めなくて、誰か詳しい人教えてください。アニメ的には夜行バスでの移動シーンで窓に対向車の光が当たった時にガラスの汚れが浮き上がる表現とか、進化を感じる部分もいっぱいあって、仮想現実の派手さより、そういう地味なところにぐっとくるアニメだった。

www.youtube.com