あまくてつうれつ

f:id:Shimpachi:20210725113307j:plain

「プロミシング・ヤング・ウーマン」を見た。

見事な映画だった。女性によるくそったれ男共への復讐劇ということでポスタービジュアルの雰囲気から、エグい描写の血まみれちょん切り映画なのかと思ったら、どちらかというと正反対の映画だった。オープニングで写されるのは、バーではしゃいで飛び跳ねる中年男どものだらしない下半身の映像。ふつうに服着て跳ねてるだけなんだけど、とにかくだらしなくて気持ち悪い。この映画のすごいところは、余計な説明を一切省いて、直接的に何かを見せることもほとんどないところだ。何が起きたのか、何が起きているのか、こちらの想像力にゆだねてくる。彼女が果たしていく復讐も最後までは見せない。逆にそれが怖い。でも全然わかりにくい映画じゃない。むしろきっちり娯楽映画している。ただ娯楽映画として簡単には終わらない、それだけの力を持った映画になっている。じつに見事だ。

www.youtube.com