2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しんかかたいかか

「Arc アーク」を見た。 けっこうどストレートに不老不死を描いた映画。死を克服するということは、人類にとって進化なのか、退化なのか。いずれにしろ年月が経った先の未来では世界がモノクロになっていたので、死なないということは色を失うのだと作品自体…

きるのけいなのだ

「モータルコンバット」を見た。 なにをおいても真田広之だ!こんなかっちょいい真田なヒロユキが見れるんだから、1900円なんてタダ同然だ。そんくらいかっちょええ!あとずっと目が光ってる浅野忠信のただ者ではない感もすごい。とにかくずっと目が光ってる…

あっさりおきてる

「夏への扉 キミのいる未来へ」を見た。 すごいことがあっさり起きる映画だ。原作はずいぶん昔に読んでいて詳細はほぼ忘れてしまっていたけど、あれ?こんな話だったっけ?ってくらい印象が違う。なんだろう、こんな青春恋愛映画っぽい内容だったっけ?とに…

さいごのにちよう

去年ミニシアター支援のお返しでもらっていた、サンクスシアターというサブスクの利用期限があと4日で切れるというメールが来た。完全に存在を忘れていた。どうやら30本以上見れる権利があるらしい。というわけで、気になるタイトルを片っ端から見てるのだけ…

ちょうそくしです

「クワイエット・プレイス 破られた沈黙」 1作目が低予算ながら、音を立てられないという恐怖を劇場で味わうアトラクション的な内容だったので、これは2作目が難しい映画だろうな…と思ったけど、これがすんなりハードルを越えていて、あれ?もしかしてこれ…

いんせきおちとる

「グリーンランド 地球最後の2日間」を見た。 どうやら隕石が地球に落ちてくるらしい、え!?地球があと2日でなくなるの?って実際、こんなことになったら、ほんと、どうすんの?って映画。主人公たち家族は政府の救出プログラムに選ばれてシェルターに行け…

さよならすべての

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」ドルビーシネマを見た。 お昼にうっかりシン・エヴァンゲリオンのオールナイトニッポンを聞いちゃって、聞いちゃったものだから、もういてもたってもいられなくなって、聞き終わると同時に劇場に走っていって、見てきま…

う゛ぁりすがくる

「夢幻戦士ヴァリス」がクラファンで復刻されると聞いて、さっそくポチってきた。懐かしすぎる。35年前か…。と言っても、PCエンジン版はやったことなくて、やったことあるのがX68000のヴァリス2のみで、ついに1と3が遊べる喜びに震えております。X68版は…

だれもきづかない

「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」を見た。 泣きにいって、ちゃんと泣いてこれるって、じつはすごいことなのかもしれない。舞台裏で人知れず表舞台を支えた人たちの話。こういう話みんな好きよねーって、わたしも好きですよ。ただ実際その場にいてもこ…

もうほんとばか!

ほんとはnoteにアップしようと思って書いた上半期のテレビドラマベスト10を別の所にのせてしまったので、結局もう一個書いたんだけど…よく考えたらどっちも同じのをアップすれば良かったじゃん!!って、もうほんとバカ!

からすのむれが…

車を運転していたら道に沿った電線の上を無数のカラスの群れが占拠していた。それがとんでもない数で、あまりの光景に車を降りてカメラをかまえたのだけど、カメラをかまえるまでの間に大半のカラスが飛び立ってどこかへいってしまった。写真には撮れなかっ…

むてきすぎじゃん

「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」を見た。 なんだ、圧倒的じゃないか!?朝から前作を見直しておさらいしてたんだけど、なに、前作を軽く超えちゃってるじゃない。こりゃすごい。正直びっくりしました。ここまでやるとは。冒頭の殺しのシーンから良かった。…

ほんとにいるの?

「キャラクター」を見た。 いないはずの人がいる。そしているはずの人が実はいないかもしれない、そういう映画だった。卵が先かニワトリが先か…そこを考え始めると強烈な謎しかなくなる映画だ。だからもしかしたら何も考えてはいけないのかもしれない。とに…

なんでかないとる

「アメリカン・ユートピア」を見た。 音楽弱者なもので…トーキングヘッズも実はよくわからず、なんか評判がいいから見てみようくらいの軽い気持ちで見にいったのですが、完全にやられました。なんだろう、うまく言葉にできないけど、むちゃくちゃよかったで…

あたしさいせい3

「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」を見た。 な、な、なんじゃこりゃ。どえらいことになってた。これはなんだ?ひと言でいえば「狂ってる」そんな映画だった。少女たちが立ち並んだポスターに「初見でもわかります」って吹き出しがついていて、一見…

したからみるか?

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」を見た。 けっこうハードルの高い映画だ。見るためにある程度以上のリテラシーが求められる。ただ、それはきちんとついていこうと思えばって話で、べつにそれがわかってないと楽しめないかというとそんなことはない。…

ろくでもないこと

いざゆるくに書こうにもゆるく書くって何を書いたらいいのか…迷ったまま書き殴ってこうなったという、ようするに慌てるとロクなことにはならない、というか、手を抜こうと思うと、逆に大変なことになるという、もうダメだ。寝よう。 note.com

びぎにんぐさいご

「るろうに剣心 最終章 The Beginning」を見た。 最終章でザ・ビギニングな最終作。最終章でザ・ファイナルだった前作が、ひたすら長い横移動だけで起伏のないステージだったので、どうしよう?って思ってたんだけど、行ってみたら最後は最後らしく堂々たる…

おそうじたのしい

「Mr.ノーバディ」を見た。 何者でもない。何者でもないけど、ただ者ではない。いわゆる、なめてたおっさんが実は殺人マシンだったって映画なんだけど、他の映画とはちょっと違うのが、このおっさんが、もうそれはそれは楽しそうに人殺しまくるってところ。…

しゅうまつかん!

おかしい。こんなはずじゃなかった…って金曜だ。本当は今日は少し余裕があって、ガンダム行くじゃん、コンティニー見るじゃん、ついでにミスタノーバディーも見るじゃん、マンガも読むじゃん、酒も飲むじゃんってなるはずだったのにー。おかしい。なに、この…

おらこんなむら〜

「ブータン 山の教室」を見た。 ああ、テレビもねー、ラジオもねー、電気もねー、水道もねー、車は生まれてこのかた見たことねーっていうブータンの辺境の村に教師として赴任することになった青年の話。ブータン、世界一幸せな国。その首都で生まれ育って、…

うちくだけーー!

「シドニアの騎士 あいつむぐほし」を見た。 未知の生物と人類との最終決戦。待ちに待った!って人しか相手にしてない続編なので、もちろん前回までのあらすじなんてまどろっこしいものはついてない。はじまったら即ノリノリで、テンションはアガリっぱなし…

いがいにりこかつ

ずーーっと色んなドラマを欠かさずに見ていたりすると、ドラマそのものが面白いかどうかなんてどうでもよくて、途中からどうしてそうなるの!?ってドラマの方が面白く感じたりもしていて(もともとそうだった気もするけど)、その意味で今期は圧倒的に「恋…

でけっきょくやる

けっきょく、道は続いていくわけです。復帰(って休んでないけど)するときはいちばん大変そうなことをやって戻るのがいいわけですよ。昨日のポンポさんでエンジンがかかりました。1日で書き上げたけど、読み直してないです。明日読み直してたぶん手を入れ…

ぽんぽさんがきた

「映画大好きポンポさん」を見た。 泣いた。久々に号泣した。突然映画監督を任される青年の話。「なぜぼくなんかを選んでくれたんですか?」「君の目が輝いてなかったからだよ」もうここで泣いた。かなり冒頭だ。コンプレックスを肯定される。こういう映画が…

あのひこうきぐも

「明日の食卓」を見た。 ああ、これは…また家族という名の地獄の映画だ。住む地域は違うけど同い年で同じ名前の子供を持つ3人の母親の話。「こんなはずじゃなかった」って闇に、知らない間に落ちていく。みんなそれぞれ大なり小なり問題は抱えていて、最初は…

やさしさがない。

「アオラレ」を見た。 渋滞に巻き込まれて遅刻してイライラしていて、たまたまクラクションを鳴らしてしまった相手が凶悪でデカいサイコな殺人野郎だったっていう不運な映画。こういう映画は、やっぱり車に乗ってどこかの映画館に行かないといけないってこと…

いつもあたらしい

「過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい 写真家 森山大道」を見た。 森山さんはいつも新しい。デジカメに移行したらフィルムは撮らない。今撮っているものにしか興味がない。使う機材もなんでもいい。カメラも買わない。こだわらない。こんなものはコピ…

しんようできない

「ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒」ドルビーシネマ上映を見た。 ドルビー「ガメラ」劇場鑑賞コンプリート!!「ガメラ3」、記憶の7億倍くらい良かった!!記憶は信用できないな、ほんとに。99年の映画か。しっかり劇場で見ていたんだけど、平成ガメラでは「1…

むちのちだなこれ

「クルエラ」を見た。 何を隠そう、わたし「101匹わんちゃん」を見たことがありません!なので、この人が後に悪役になるとか、よくわかってなくて、なんともかいわそうな女の子の話だな〜と思って見ておりました。こっちスタートで「101匹わんちゃん」を見る…