さいごのにちよう

f:id:Shimpachi:20210627115814j:plain

去年ミニシアター支援のお返しでもらっていた、サンクスシアターというサブスクの利用期限があと4日で切れるというメールが来た。完全に存在を忘れていた。どうやら30本以上見れる権利があるらしい。というわけで、気になるタイトルを片っ端から見てるのだけど萩原みのり主演の「お嬢ちゃん」って映画が超良かった。なにこれ傑作なんですけど。鎌倉の夏を舞台にした会話劇。なんでもない日常が淡々とつづくだけなんだけど、近づいてきたら斬る!な勢いでキレキレの正論ぶちかます萩原みのりが最高。「わたしこんな性格してるから硫酸とかぶっかけられて、かわいくなくるかもしれないよ、それでも友達でいてくれる?」って、容姿と生きづらさと嘘と誠実さの話だったりして、かなり強烈な後味だった。出てくる他のどうしようもないやつらもみんな最低で最高!いいもん見た!ほかに「豆大福物語(沖田修一・短編)」「最低(今泉力哉・短編)」「極東マンション(真利子哲也・短編)」「意外と死なない(大九明子・短編)」とかいま沖田修一の「このすばらしきせかい」を見てたり(これも面白い!)、とにかく片っ端から見てる。使い切れるか?利用権。U-NEXTのポイントも使わないといけないので、今朝「樹海村」をレンタルして見た。ちぎれた指がよかった。6月最後の週末なので朝から3ヵ月に一度のプチ大掃除もしたし、これから仕事だし、なに?この普段より猛烈に忙しい日曜日は。今年も半年終わるのかー。

www.youtube.com