びぎにんぐさいご

f:id:Shimpachi:20210613124512j:plain

るろうに剣心 最終章 The Beginning」を見た。

最終章でザ・ビギニングな最終作。最終章でザ・ファイナルだった前作が、ひたすら長い横移動だけで起伏のないステージだったので、どうしよう?って思ってたんだけど、行ってみたら最後は最後らしく堂々たる最後だった。これぞまさにファイナル!いやビギニング?「早く終わって」のザ・ファイナルからの「もっとやって」のザ・ビギニング。惜しまれつつ終わっていくのはすばらしい。そしてビギニングの10年後を描いたのが最初の「るろ剣」になるわけだ。その初代「るろ剣」が作られたのは10年前。今作の10年後が10年前に作られていて、10年たった検心はいまより10歳若い検心になるわけだ。10年後なのに10歳若い。1作目の10年前は10年後に作られて10歳年取った10年前の検心がいる。意外にSFだな。

www.youtube.com