あのひこうきぐも

f:id:Shimpachi:20210605123527j:plain

「明日の食卓」を見た。

ああ、これは…また家族という名の地獄の映画だ。住む地域は違うけど同い年で同じ名前の子供を持つ3人の母親の話。「こんなはずじゃなかった」って闇に、知らない間に落ちていく。みんなそれぞれ大なり小なり問題は抱えていて、最初は気づかないほど小さなほころびで、そのことに目をつぶっていれば大丈夫と思っていると、そいつは知らない間に巨大な闇に変わっている。みんな普通の人たちで、精一杯生きていて、悪いことはしてない。ただいつのまにか取り返しがつないところに行き着いてしまっている。そうなってはじめて「なんでこんなことになったのか」と思う。何を間違えたのか。間違えたんじゃない、ほころびを見てなかったんだ。この物語はどこへ向かうのか…。壮絶な地獄の後に作品が見せる妙にふわっとしたラストに違和感を感じたけど、結局実態のないものしか見てないラストだと考えると、最後まで恐ろしい映画だったのかもしれないと思い直した。

www.youtube.com