したからみるか?

f:id:Shimpachi:20210615125603j:plain

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」を見た。

けっこうハードルの高い映画だ。見るためにある程度以上のリテラシーが求められる。ただ、それはきちんとついていこうと思えばって話で、べつにそれがわかってないと楽しめないかというとそんなことはない。何も知らずにこのガンダムを楽しむポイント。それはおそらく「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」的な、つまり「モビルスーツ戦、下から見るか?中から見るか?」だ。下から見るモビルスーツ戦、これがすごかった。逃げ惑う人の視点から見たモビルスーツ戦。こんな巨大なものが街でドンパチやったらどんなことになるのか。流れ弾が飛んできてそこら中のものが吹っ飛んで、移動する足の下敷きになりかけ、逃げ込んだ建物が崩壊し、とにかく逃げるしかないけど、どこにも逃げ場がない…。もちろんコクピットの「中から見るか?」編も新型機同士の超人対決っぷりがよかったけど、何よりも「下から見るか?」編だ。いや、ほんとこれは劇場で体験する価値があるやつだ。

www.youtube.com