2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

むきだしすぎてる

「うみべの女の子」を見た。 中学生の恋と性と友情。うーん…ってうなりたくなるくらいひねくれていて、よどんでいる。ただ、このとらえどころのない感じこそが、この時代の心の内のリアルだったりもするんだろう。素直にひねくれて生きている。でも家族の前…

さぼりぐせもどる

ま、そういうことです。 note.com

だいすきすぎる!

「子供はわかってあげない」を見た。 ああ、どうしよう。大好きすぎる映画に出会ってしまった。ほんと、出会ってしまって、どうしようってくらい、そんくらい好き、この映画。夏休み、高校生、アニオタ、趣味をわかりあえる友達、小さな冒険、恋の予感…よき…

のろいおそいです

結局、腕が上がらないくらいで、あと少しぼーっとするなって感じはあったけど、あとはいたって普通で、結局通常通り、いや通常以上に激務だったので、それをこなして、でもとりあえず酒はぬいておくかということで、2日間酒を飲まなかった。そんなのいつぶ…

へっちゃらじゃね

アレの後は腕が上がらなくなるとか、熱があがるとか、いろいろと地獄のような話を聞いていたので、午後は仕事を控えめに入れて、それでも烈火の如く積み上がるタスクの山を片付けつつ、腕もそれほど痛くもならないし、体調もへっちゃらじゃん!って、仕事終…

おきてわからない

起きたら記憶がない、何か狭い装置の中にいる、外には出られない、どこだかもわからない、で、酸素があと70分で切れると…どう抜け出すのか、「オキシジェン」意外に面白かった!起きたら記憶がないって…これ意外に地獄よね。でもって、こういうワンシチュエ…

いけるとこまで!

明日は一回目のアレなのでドキドキしてる。仕事が滞りそうなので、方々に一応連絡を入れたりしている。とりあえず、今日は全集中しよう。いけるところまでいく。吹き替えがついたのでブームに乗り遅れて見始めた「ヴィンチェンツォ」がそろそろ終盤!って思…

ふんいきかわった

「葬送のフリーレン」の5巻をようやく読んだ。最近にしてはめずらしく発売が楽しみなマンガの一つなのだけど(そのくせひと月放置してたけど)、壮大な世界のすごく小さな話で、時間が過ぎ去ることの儚さが何とも言えずよかったのだけど、急に小さな話を大…

なつかしいきぶん

昨日DVDでドラマを見直していて懐かしい気分になりましたってだけのnoteです。もうあれから24年も経つんだな…。 note.com

すごいたいけんだ

「ドライブ・マイ・カー」を見た。 久々に味わう感覚だった。見終わってみたら、とんでもないところに連れてこられてたなっていう。なんなんだ、この映画は…。すごすぎた。ハッキリ言って低スペックな自分の頭では完全にまだ消化し切れていない部分が多すぎ…

さいあくさいこう

「孤狼の血LEVEL2」を見た。 なんだろう久々に見る前からワクワクが止まらない映画だった。なんだかすごそうな臭いがぷんぷんしていた。2作目で手の付けられない暴力の化身みたいのが出てくるって、まるで「広島死闘編」じゃないか!でもって、その凶悪な男…

なつのさめえいが

『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』を見た。 悪趣味で超ダサい!でもって超ブラック!!でも超楽しい!!!いやー面白かったです。1よりはるかに面白かった。MARVELを追い出されたジェームズ・ガン監督がDCで大暴れ。やりたい放題。血みどろぐ…

あさからにじだよ

朝起きて空を見上げたら虹がかかってるじゃない!!!リアル虹!久々に見た!!!いろいろあって気分は沈みまくってましたが、なんか少しいいことがあるんじゃないかって、そんな気持ちに…虹見たくらいでなるかーい!ま、でもなんかミクロレベルで得した気分…

みらいのせんそう

いつか見なきゃな〜と思いながらなかなか見るチャンスがなかったアマプラの「トゥモロー・ウォー」ようやく見た。家から一歩も出られなかったので、こんなタイミングで、こういうのがあると助かる。軽い気持ちで見始めたら、けっこう序盤からすさまじい展開…

ひっくりかえった

「ドント・ブリーズ2」を見た。 なるほどそんな手があったか!?って驚くパート2だなこれは。見る角度が変わることで、同じことやってるはずなのに180度印象が変わってくる。あの最悪に怖かったじいさんが、まさか、そんなふうに思えてしまうなんて…。あま…

なつやすみきえた

今年もできなかった写真展。でも準備だけはなけなしの夏休みを全部使ってしっかりやりましたとさ。 note.com

どうやってみよう

5年前に見て、その年のベストムービー!ってなるくらい刺さった映画ながら、なにがすごかったのかうまく消化しきてれなかった「ハッピーアワー」について論じている本「『ハッピーアワー』論」を朝から読んだ。5時間17分、演技経験のない演者で作られた作品…

しゅじんこうです

「フリーガイ」を見た。 毎日を決められたルール通りに生きていて、ある日、ふと気がつく、あれ?人生ってこんなんでよかったんだっけ?もっと自由に生きていいんじゃね?そうやって、自分の人生を歩き始めるゲームのモブキャラの話。モブキャラ、つまり背景…

じんわりいやーな

毎日短い時間だけど「返校」をプレイしている。ほんの少し進んで一回セーブしたらそこで終了なので、時間にしたら10分くらい。ほんとに牛歩で進めている。クリアの前に映画を見てしまったので結末はなんとなくわかっているけど、もともとゲームとして作られ…

しゅしゅしゅのこ

「シュシュシュの娘」を見た。 ミニシアターで行われた試写会に行ってきた。入江悠監督による自主映画。全国のミニシアターを救おうという志のもと作られた作品で、試写会もミニシアターでちゃんと入場料を払って行われた。全国24箇所のミニシアターをリモー…

じゅうじつしんや

今期のドラマ、不倫ものかぶりで「サレタガワのブルー」と「うきわ ―友達以上、不倫未満―」がけっこう面白い。どっちもマンガ原作だけど、どちらも未読で結末は知らない。サレタガワの堀未央奈は「ホットギミック ガールミーツボーイ」の透明感ある感じから…

あれがおおあばれ

「ワイルド・スピード/ジェットブレイク」を見た。 もう超デタラメ!ほめてます!!デタラメすぎて、逆にすっげー緻密に計算されてるんじゃないかとすら思えてくる。とにかく車で行く。どこまでも車でいく。宇宙にだっていく。もうバカすぎて超最高でした。…

おしがとうとい!

3連休だったらしいけど、1日も休みがなかったですよ。でもそれなりに幸せです!その理由を書いてみました。今日の昼に書き始めて、なんとか書き上げましたが、読み直してません…。あとで直します。それにしても長くなってしまった。こんなの誰が読むんだ…。 …

あつがなついぜ!

「サマーフィルムにのって」を見た。 座頭市が大好きな時代劇オタクの女子高生とポンコツ集団が夏休みに時代劇映画を作るっていう、設定からして、もう「好き」しか感じない青春映画。しかもこの間見て「超好き!」になった青春映画「青葉家のテーブル」の松…

やってからみるか

「返校 言葉が消えた日」を見た。 見てからやるか、やってから見るか──ってわけで、原作になったゲームをやってから映画に行くか、映画を見てからゲームをやるか、迷ってるうちに1週間経ってしまった。結果途中までゲームをやって、映画を見に行くという中…

さんごくようかい

毎日絶対やっていることの中にスマホゲームの「妖怪三国志」を遊ぶというのがある。3年半欠かさず毎日プレイしていて、ただし絶対無課金を貫いているので、弱くはないものの、決して強くもない微妙な状態。作成した同盟(チーム)もメンバーは自分1人のぼっ…

がんばれはこづめ

昨日は車でどうしてもでかけないといけない用事があって、その用事というのが行かなきゃ仕方ないくらいの用事で、それで半日仕事は遅れるし、テンションだだ下がり状態で車を出したのだけど、家出て5秒くらいのところで、人通りもない道で木陰にいた警察の…

いえけいほらー!

忙しすぎて家から出られなかったので、サブスクで何本か映画を見ていたんだけど、その中の一本「事件物件 呪縛の連鎖」っていうのが少し変わった映画で面白かった。ホラー映画ではあるんだけど、ショッキング描写は控えめで、どちらかという心理ホラーっぽい…

ふあんでしかない

「17歳の瞳に映る世界」を見た。 これ、すごかった。17歳の少女が見る世界の不安そのものが映画になっている。不安というか、苛立ちというか、恐怖というか、世界に対する不信感というか、そんなどうしようもない気持ちを体感するような映画だった。予期せぬ…

ようはよっぱらい

去年の4月から飲み屋にずっと行っておりません…。飲みにいけなくなった反動で家飲みする日がほぼ100%になってしまったという…休肝日というストレスに負けてしまった言い訳のようなことです。ま、楽しく生きましょう!ってことですよ、たぶん。 note.com