だいすきすぎる!

f:id:Shimpachi:20210829125013j:plain

子供はわかってあげない」を見た。

ああ、どうしよう。大好きすぎる映画に出会ってしまった。ほんと、出会ってしまって、どうしようってくらい、そんくらい好き、この映画。夏休み、高校生、アニオタ、趣味をわかりあえる友達、小さな冒険、恋の予感…よき要素が揃いすぎている。もうダメ、この映画でご飯3000杯はいける。どこまでもいける。いつまでもいける。タイトルからは想像できないくらいハッピーな明るい映画ではあるけど、その明るさの中にいつもちょっとした危うさがあって、楽しいのあとに、ちょっとさびしいがくるバランスが見事。映画が始まった瞬間の「何の映画が始まったのかわからない」演出は、沖田修一監督の前作「おらおらでひとりいくも」もすごかったけど、今作のそれは、もう別次元。なにこれ?完全に映画間違えた?ってなる。でもって、それが作品全体の説得力を上げる効果を担っている。役者もみんなすばらしい!中でもトヨエツの破壊力のすさまじさ。うさんくさいけど、説得力しかない感じ。ああ、この人なら、それもあるか…っていう見事なキャスティング。その存在感。とにかく単純に面白い!そして細部のディテールが最高すぎて、見た人とこの映画についてしゃべりたくなる。「なっ!」。エンドクレジット後のおまけのつけ方も超気が効いてて、そんなところも最高!!!沖田修一作品ナンバーワンです。つーか今年ベストです!!!「なっ!」ああ、飲み屋でしゃべり倒したい。あ、原作読もうっと。

www.youtube.com