2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶれてないやん

「ホットギミック ガールミーツボーイ」を見た。 いわゆる「少女マンガ」を映像化するアプローチとして、個性の強い作家性をもってきて、今までにないものを作ろうとした結果、とんでもなくいびつで、でもフレッシュで、奇っ怪でとんがった不思議な味わいの…

なんかおかしい

もうすぐ配信開始される「ストレンジャーシングス」第3シーズンに備えて、1話目からNETFLIXで見直しを始めてます。基本家から出られません。あとは午後ロードの録画で「ザ・ロック」「レッド・オクトーバーを追え」「パトリオットゲーム」「ビバリーヒルズ…

ぐひゃーーーー

やったーーーー!からのどん底。朝からもう大変です。今日は一日戦いになりそうです。やってやるぜ!

とうめいすぎる

小田和正ライブ2019@さいたまスーパーアリーナを見た。 人生で初めての生・小田和正でした。驚きに満ちた体験でした。とにかくあの声量と透明感ある歌声が3時間以上まったくぶれずに劣化しないこと…ラスト近くで「さよなら」を歌うわけですが、走り回って、…

じゃっかるさん

「ザ・ファブル」を見た。 最近読み始めたばっかの「にわか」ですが、原作が超好きなので、ああ、ファブルはこんなところに襲撃に来ないぜ、とか、こんなに弱くないぜ、なんて知ったかぶってほざいてみたりもしましたが、そういうのもふくめ映画は面白いもの…

やぎはさまよう

「旅のおわり世界のはじまり」を見た。 なんというか、まるで自分を見ている気分になった。ここまで極端ではないけど、海外に行ったとき、誰とも話さずにただ一人で町をさまよい歩いて、買いたいものがなかなか見つからず、どうでもいいものを買ってしまった…

のりのりだぜい

「きみと、波にのれたら」を見た。 ああ、なんてすばらしいものを見ちまったんだろう。そんな気分にさせてくれる映画でした。ベタなんだけど、すごく新しい。湯浅監督の独特の世界感が展開されているのに、流れる音楽もお話もベタ中のベタ。ま、起きてること…

さてさて、さて

ああ、そうか、わかった気がした。そういうタイミングなんだ。そうか、そうなんだ。わかった、わかった。

えっくすめ〜ん

「X-MEN:ダーク・フェニックス」を見た。 これでシリーズ終了ということでエンドゲームばりの大団円を期待しましたが、そこはX-MEN!ただごとではない映画でした。なんでしょう?調子に乗ったチャールズと積み木崩しみたいな、そんな映画でした。最後のシ…

そとでられない

色々話題になってるので、Netflixで「ボクらを見る目」を全4話一気見した。30年前の事件を扱った作品だけど、こりゃ確かにどえらくよくできた作品だ。理不尽そのものの前半からの後半は…ああ、これ、もう一回きちんと向き合わなきゃダメだ。もう一回見よう、…

おっかしいなぁ

そんなに忙しいはずでもないのに…全然手が空かないというか、なんでこんなやることが盛りだくさんなのか。結局、家から出れなかった。おかしいな〜。おかげさまで「青春ブタ野郎」はテレビ版を全部見直せた。改めてよくできてるな〜。

のんびりしてる

「誰もがそれを知っている」を見た。 イランの名匠アスガー・ファルハディが、スペインを舞台に、ペネロペ・クルス、ハビエル・バルデムら名優を迎えて撮った作品。なに?この間違いない座組みは。いいに決まってるじゃん。結婚式のために久々に故郷に集まっ…

あらびんどびん

「アラジン」IMAX2Dを見た。 何ゆえに今更この作品を実写で!?なんて思っていて、全く興味がなかったんだけど、ガイ・リッチー監督だし、ってこともあって、何となく見てみた。ん?あれ?面白いじゃん。てか、何泣いてるんだ、おれ。って自分にビックリする…

みらいをいきる

「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」を見た。アニメ「青ブタ」劇場版です。 劇場に行く途中の道で、地下に降りるエスカレーターの前で心臓移植が必要な女の子の募金運動をしていて、最初はするっとそのままエスカレーターに乗ったのだけど、何だかす…

ええじゃないか

久々に友人と飲んだ。とにかく楽しかった。楽しいと時間も酒量もどうでもよくなる。もう最後はなんだかよくわからず、かなり深い時間に帰ったというおぼろげな記憶と、気がついたら家のトイレの中で寝ていて、そのあとはトイレの扉の前で寝て、なかなかベッ…

ちんぼつしとる

「ザ・クロッシング- Part2」を見た。 Part1を見てからたった1週間で2が見れるのが嬉しい。いまならつづけて1、2が同時に見れます。なんてぜいたくな。1は戦争映画でしたが、2は船の沈没パニック映画でした。恋愛と沈没は相性がいい組み合わせですね。…

てんさいすぎる

「パラレルワールド・ラブストーリー」を見た。 超絶アタマのいいらしい科学者2人が1人の女をめぐって繰り広げる恋愛ドラマ。同時に違うパートナーと一緒になっているドラマが並行して描かれる展開は面白い。全体のどんよりした色調も好み。ただ真相は、天才…

りあむにいさん

「スノー・ロワイヤル」を見た。 みんな大好きリーアム・ニーソン主演の復讐映画ではあるんですが、今回はちょっとテイストが違っていて、ブラックユーモア満載のちょっと変わった映画になってます。ひとり息子の命を奪われた平凡な(?)除雪作業員の男が、…

あげさげされる

「氷上の王、ジョン・カリー」を見た。 フィギュアスケート選手のドキュメンタリー。「スケート界のヌレエフ」と呼ばれた人なんですね。とにかく演技がエレガント、でも反骨の人でもあると。こういう全く知らなかった人についてのドキュメンタリーを見るとい…

ぞんびがっこう

「アナと世界の終わり」を見た。 ゾンビ+ミュージカル+学園ものというジャンルましまし映画。ようは「ショーン・オブ・ザ・デッド」に「ハイスクールミュージカル」を足したような映画で、怖さはゼロです。世界が絶望的な状況になってるのに、そのことに気…

へんはへんだに

「町田くんの世界」を見た。 変な映画。とにかく変な映画だった。高校が舞台の学園もので生徒役に前田敦子、高畑充希、岩田剛典、太賀とは、ハイエイジを揃えすぎだ。てっきり途中で社会人編になるのかと思った。石井裕也監督の作品タッチもいきなり10年前の…

まるでうちゅう

「海獣の子供」を見た。 衝撃的な映画でした。作品そのものが一つの生き物のような、そんな映画でした。冒頭の通学、学校でのハンドボール、帰宅シーン、ここでもうやられました。日常の描写をここまでエモーショナルな世界として描けるなんて…。何も起きて…

たいさくでした

「ザ・クロッシング Part1」を見た。 ジョン・ウー監督の歴史長編。前編は戦争映画でした。抗日戦と国共内戦。壮絶の極み。死体の山がすさまじかったです。前編の主役はホアン・シャオミン演じる国民党の将校レイですね。この将校がかっちょいいわけです。い…

やらかしました

たまたま打ち合わせで入ったスタバが今日でちょうど5周年ということで、メッセージカードと小さなプレゼントをもらったり、ファブルの最新刊の発売日だったり、なんだかラッキーな一日だったんですよね。ま、そういう日に限ってやらかすわけです。盛大にやら…

こえていくんだ

「僕たちは希望という名の列車に乗った」を見た。 政治的なテーマではあるけどすばらしい青春映画です。少年たちが軽い思いつきでやった行為が、大事になっていき、権力が介入し、親が巻き込まれ、とてつもない悲劇を招くことになってしまう。共産主義下の理…

ふきげんなたび

「さよならくちびる」を見た。 また成田凌だ。まさに旬。残念なイケメン感は今回も健在だ。今回は2人組み女性ユニットのマネージャーで2人に振り回される役。解散を目前にしたユニットの最後のライブツアー。めちゃくちゃブレイクしているわけでもない、イン…

せめんとのあじ

「セメントの記憶」を見た。 見終わって、映画を見たというより、1冊の写真集を見たような感覚になった。とてつもなく重たいイメージの洪水のような映画だった。レバノン映画。ベイルートに建設中のオーシャンビューの高層ビル。その建設現場を淡々と映した…

ほのぼのですね

「長いお別れ」を見た。 中野量太監督。今回も家族ものだ。当然だがチャンドラーではない。家族というものに向けられた視線の温かさと、重たいテーマを笑いに変える手腕は見事でした。山崎努は本当に演技なのか?っていうくらいにすごい存在感で、もちろん演…

まつりだまつり

「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」IMAX3Dを見た。 まつりだ、まつりだーー!!ってわけで、ちゃんとお祭りしてきました。ハリウッドゴジラの続編です。前作からの間に日本ではシン・ゴジラ、アニメゴジラがあったり、本作の予告編でトゥーランドットが…

とんでもねえよ

「僕はイエス様が嫌い」を見た。 「とんでもねえ、あたしゃ神様だよ」は志村けんのギャグですが、いや、これはとんでもない才能が現れたものです。奥山大史監督、22歳ですって。「どれだけ生きたかではなくどう生きたか」だと尊敬するローランド様もおっしゃ…