とうめいすぎる

f:id:Shimpachi:20190627110054j:plain

小田和正ライブ2019@さいたまスーパーアリーナを見た。

人生で初めての生・小田和正でした。驚きに満ちた体験でした。とにかくあの声量と透明感ある歌声が3時間以上まったくぶれずに劣化しないこと…ラスト近くで「さよなら」を歌うわけですが、走り回って、演奏して、すっころんで、3時間歌い続けて、40年前の歌をその当時のままの、いやそれより研ぎ澄まされた声で歌いきるんですよ、この人もう70歳を超えているわけですよ、信じられませんでした。歌声そのものはギフトには違わないと思うけど、それをどれだけストイックに磨き続けて持続させ続けているのか…この人のファンは本当に幸せだなと思いました。僕自身はほぼビギナーなんですが、それでもほとんどの曲を知っているという、メジャー曲のあまりの多さにも驚愕しました。なんというか想像を超えてすごい体験でした。